SSブログ

定額給付金 [暮らし]

 支持率低迷の麻生さんですけど、ある意味ここまで落ちてもも投げ出さないのは、根気あるのかも??
 「もうきた」「まだ」とか話題の定額給付金です。

導入検討されている頃、ある市民の暮らしの中でのことです。政策論議じゃないので流してくださいね)「なんかさあ~、財政危機いっといて、そんなことして後どうすんの?」
「1万2000円もらっても生活費に消えるわ」
「多分何につかったかも判らずに消えちゃうよね」
とか。

 それ聞いたあゆが
「どうせ給付するなら、現金でなくJTBの旅行券とかにしたらいいのに」
するとAさんは「20代30代は欲求不満でストレスたまってるから、喜んでつかう人おおいでしょうねえ。私ならよろこんで遊びに行くのに使っちゃう。」

 そういえば我慢世代の年金受給者世代とちがい、生まれたときはもう豊かな日本だったのに諸問題で我慢しているから欲求不満ぽぃのかも???

 それでもうちょぃかんがえちゃいました。現金でなくJTBとかの商品券にするんです。行楽とかに使いやすいものです。12000円の券でおつりはでません。おおくの若者は額面以上につかうでしょう。換金不可で期限付きです。

 事務経費とかは、商品券発行の協賛事業所つのってそこに出してもらいます。これで行政は膨大な事務経費を捻出できます。協賛会社は経費をださなきゃいけないけど、商品券が確実に多くうれるので不況下では助かるでしょう。
 
 製造業とか人員あまり気味?の職場多いらしいので、これも強力会社つのり1日か半日公認の定額給付金休日設けるんです。

こんなばかなこと妄想してたら、それが通じたのか?高速1000円がでました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

shira

 景気対策ならみんなに1〜2万かそこらの低額なカネ(低額給付金?)を配っちゃダメですよ。ビンボー人は絶対使いませんから。人はあぶく銭でこそムダ使いします。だからホントに使って欲しいなら、カネに困っていない少数の人を対象に何百万〜何千万をポンとあげることです。
 私ゃこの給付金はさすがに実行されないだろうと思ってたんですが、ホントにやりましたねえ。すごい政府だ。
by shira (2009-04-14 20:49) 

ayu15

半分冗談ですけど、貧乏人?幅広く庶民にあぶく銭をもたせたら使うのでは?てお話です。おつりでない期限付き旅行券ていうのがみそです。使わなきゃ損という心理が働きやすいような気がします。
by ayu15 (2009-04-15 08:06) 

tamara

定額給付金の通知、銀行振り込みがめんどうでそのまま放っておいたら、今度は現金で給付すると通知がありました。(期日までにもらわないと辞退とみなします、というただし書きもありました。)1万2千円もらってもわざわざそれを使おうとは思いませんねぇ。
by tamara (2009-05-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

違う・同じ子は親を見て育つ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。