SSブログ

活力 [環境]

 近年、環境問題がよくいわれていますよね。環境ーCO2削減ーゴミ減らしとすぐむすびつくようですけど、それ以外にもあるんですよね。
 
 忘れてはならない環境に私達の体があります。


  エネルギーは石油依存が多くて、CO2(二酸化炭素)が「ゴミ」とも言えるでしょう。
じゃあ体は? 食物とかがエネルギーに当たるともいえるかも。そしてトイレで「ゴミ」をだします。(汗とかもあるんですけど) 人も「エネルギー」をいれて「ゴミ」を出して活動しているんですねえ。

 環境を考えると「ゴミ」だけでなく一連のメカニズム全体で考えないとあやしくなっちゃいそうです。空気は肺で交換されて、息を吐くことで「ゴミ」をだします。
 
 食物は腸て必要な物が吸収されるそうです。この腸で充分な吸収ができないと私達の体内の「環境」はいまくいかないようです。そうなると心身の健康に好ましくない影響がでるそうです。腸の働きは私達の「活力」に大きくかかわるかもしれませんね。


 明治乳業さんがおなか活力タブレットを出しています。食べてみるとなんかラムネぽぃ食感でした。表示みたらビフィズス菌を増やすとあります。これは腸内細菌で腸を活性化するもののようです。近年不足気味とも一説ではいわれているそうです。


 自分自身の体の中の環境にも目をむけてみませんか?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ayu15

yumiさん・きぃさんありがとうございます。「活力」のある健康な体作りこころがけたいです。
きぃさん久しぶりのご訪問?ありがとうございます。
by ayu15 (2009-04-19 10:03) 

ayu15

Krauseさんありがとうございます。里山は体内環境にいいかも?
by ayu15 (2009-04-27 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャップリンさんグラントリノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。