SSブログ

負けないで! [社会問題]

 何か中国で感染の疑いのある人が隔離されたそうです。人権が怪しい国なので心配です。ネット右翼(中国の)の人達は国ありきで人権は好きじゃなさそうらしいですけど。秩序云々で人権て脆弱なんですよねえ。
 感染防止は必要だけど、充分に配慮してあげなきゃ。秩序ありきて怖いです。

 日本は多くの犠牲払い戦後生まれ変わりました、問題抱えながらもそれなりにいい国かもしれません。でも戦前は怪しい?面もチラホラとあったようです。
  歴史上もっとも男女の社会的・法的扱いがちがったとも言われています。

  でも今の日本でも排除が好きな?人達がそういう人にネット右翼の方みたいに非難中傷をあびせているらしいです。は進化してないんでしょうか・・・?こういうのがうようよしているという噂も・・・。情けないわ・・・。
でも橋下知事が「あたたかくむかえてあげて!」と呼びかけたのは救いです。この気持ちて大切ですよ。
 
  


 柳原白蓮という文人がいました。明治・大正・昭和と激動の時代を生きた人です。
帝国主義時代・愛国心?でどんどん戦争に向かう昭和・戦後の混乱・復興など体験してきた人です。この時代は女性は社会的立場が弱かったらしいです。
『男の人がその分おいしい思いしたとは思えません』
女は家庭のために「産め・育てろ!」を強調で、男の人は「国のため働け!死ね!」の傾向だったらしいです。
『こわ~~』

 彼女は日露戦争で儲けた??人と結婚して豪邸に住んでいました。でも離婚して貧乏になるんです。注目は離婚の時に絶縁状を新聞に載せたんですよ! これすごくないですか?いまならワイドショーか週刊誌ネタでしょうか?
 その文が批判しながらもいいんですよ。くらべたら今のワイドショーも週刊誌も品位にかけて見苦しいです。

 離婚騒動で、幽閉されたり華族の身分剥奪されたり社会的に不遇でしたが夫婦の絆はよかったらしいです。
社会的制約の少なくない時代に懸命に少しでも自分を保とうと生きてきた人なのかもしれません。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

くらいふさん、はじめまして。拙文読んでくれてありがとうございます。
by ayu15 (2009-05-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主語が不在の曖昧文化後味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。