So-net無料ブログ作成

問題て? [政治]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


 よく使う問題という言葉ですが問題てなんでしょうねえ?
小野さんが興味深いことを書いています。
小野さんは企業人で人材育成の第一線で活躍されてる方です。 問題解決は問題意識をもつところからはじまるそうです。
じゃあ~その問題ですが、ビジネスの世界でいう問題とはあるべき姿(目標)と実際の姿(現状)とのギャップと定義されるそうです。
そしてこのギャップは解決する事柄であることです。


 問題は個人依存性が高いそうです。
例・・商品在庫は経理部長には問題です。でも営業部長には柔軟な顧客対応ができるので好ましい状況です。
目標意識ないところにはギャップはおきず問題も起きないようです。
目標はノルマとは違うそうです。
ビジョンも目標ももてないようでは成長・発展は見込めないそうです。


 問題は2種類にわかれるそうです。すでに起きた問題と期日までに達成できないと予想される問題だそうです。未達問題と予測問題だそうです。
未達問題は解決が必須だそうです。 予測問題はあらゆる手をうった痕跡がいるそうです。これがないとプロとして評価されないそうです。


 なるほど~~~。
先日、成田も関空も韓国の空港にボロ負け?状態というお話がありました。航空戦略もビジョン・目標ちゃんともってやってたんでしょうかねえ???
建設コストかかるのは関空も韓国も同じでしょう(金額はちがうかも??)建設コストがのり、むちゃくちゃ高い料金なので、ボロ負けで悪循環だそうです。

 これじゃあなんのために遠いところにつくったのかわかんないですねえ。拡張できて24時間つかえるのが競争で生き残る必須条件だからじゃないんですか?


 目標が東アジア一のハブ空港なら問題だとおもうんですが・・・。
 プロ政治家の皆様に。
未達問題は解決が必須だそうですよ。
予測問題はあらゆる手をうった痕跡がいるそうですよ。これがないとプロとして評価されないそうですよ。
期待してるので関空と成田をなんとかしてくださいね。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

yumiさんありがとうございます。いちいちソウルで乗り換えないといけないのは不便です。
by ayu15 (2009-06-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。