SSブログ

運用 [経済]

かんぽの宿騒動があったり年金施設問題とか次々でました。
なんか日本は運用?がヘタで赤字出しちゃうんでしょうか??
 アジアの一角にシンガポールという国があります。とても小さい国で都市国家といっていいほどです。
このシンガポールのお話がありました。
なんでも国際競争力が高いそうです。一人当たりGDPもアジアでは特に高いようです。資源はないんですが、貨物取り扱いがすごいそうです。
『関空はボロ負けです。神戸港もかも?』

いろいろ説明あったんですが、印象に残ったのは「ハブ」です。
(過去の日記参照)

空港など交通ハブ
コンテンツハブ
医療ハブ
教育ハブ
金融ハブ
これを目指して進めているそうです。
『今なんとかしないと関空・成田は競争にならない状態で這い上がれなくなるという噂も』



  でもでも興味惹いたのは競争力よりファンドです。世界主要政府系ファンドの1位はアブダビです。運用資産はダントツです。
2位は福祉国とも言われるノルウェーです。
10位まで多くがイスラム諸国です。

これどう運用しているんでしょうね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当たり前の幸せオンリーワン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。