So-net無料ブログ作成

レンタルお姉さん [地域]

2007年7月9日に書いたものです。   ニート5    http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-7

うちは誰もが生きれる社会になれることを願っています。

この日本だけでも生きるのが大変な人や大変な状況に陥っている人がいます。誰もがですからこういう人も含まれます。
 社会的生活基盤が脆弱な人にも暖かいまなざしを向けていきたいです。


えらそうなこと書いたんですが、うち自身はそんな立派な女ではないです。たいして人の力になってないかも??
でもここに取り上げた人達は「すごぃ」と思いました。本当に人の為に一生懸命取り組める人なのかも?







 「レンタルおねえさん・・・・・・・」でHな映画??ビデオ???の作品に使われたんです。
予想するに多分こういうのは妄想の世界だからおおめにとも思うんですが、この方達はなにやら制作会社??に申し入れたそうです。


 このニュースでのネットの反応です。
一番目立つのがこのNPO?の方が名前変えろです。
なんか表現みているとあたたかさまるで感じないです。むしろ冷ややかに感じます。
建設的意見でこういう名前にしたらもっとよくないですか?というのがみつかりませんでした。

ひどいのは「サヨク」だ!とか叩きがありました。
なんかかなしい・・・。


この方たちは思想団体ではありません。左右は無関係です。

 はやりの「自己中」でも「自己責任」でもなく他者のために社会貢献にマジメに取り組んでいます。
もちろん至らない点・問題点はあるでしょう。でも自己利益でなく人のためにがんばっています。



{ひきこもりにはいろいろあり、そこから出るには本人も周囲もかなりのエネルギーがいるそうです。
理由もさまざまなら対処もさまざまです。
『正義だ!・道徳だ!・マナーだ!」云々でやたら強制したがる人がいます。とんでもないです。

ひきこもりからぬけだせて社会の一員をして生活できるようにいろんな立場からいろんな方法で、いろんな人達が努力しているようです。
 不充分なところなどの問題提起はしますが、基本的にそのものを否定はうちはしたくないです。
 ていうかネット・メール依存は脳の病気になりやすいです。ほどほどにして、人助けもしてみては? }

なんて書くとうようよと噛み付く人が・・・。



 こういう叩き世論を相手にする暇も体力も気力もないので、パスという感じです。でも一人あ~と思い書きました。

 まずこのグループがどういう活動なのかです。
他のグループと違うのは、他は待っているのに対して、ここは自分達からいくんです。
当事者のお兄さんやお姉さんのかわり(もちろん血縁関係ではありません)でプロでなくお兄さん・お姉さんとして少しでも対等に一緒に乗り切りましょうというものです
 

 指摘された問題点・・・・・・おせっかいで他人の人生に影響あたえる問題です。

 うちの答え・・・ご指摘のようにおせっかいの問題はあります。みなさんそこでどうするか悩むようです。
 これは家族の同意や協力がありはじめて成立する活動です。
家族との話し合いも重視しています。押したり引いたり相手を見てその人のためになるであろうことをしていくんです。
『流行の?無理やり「歌え!丸刈りにしろ!」だと他人の人生に介入して狂わせてもなんの責任もなく、相手への配慮もなしです。』
『ちゃんと個々を見て相手を尊重して配慮しないとね』

 本人の心の中に、本当は出たい!という気持ちがあるかどうかだそうです。いくらかでもあるなら引き出せる可能性はあるようです。その見る目は大変のようです。
『好きでひきこもったわけでなく、社会環境とうまくそぐえず自分が崩壊するのを防ぐためにひきこもりに追い込まれることもあるそうです』




 ひきこもり支援はかなり大変で個人では特に容易ではなさそうです。
支援とともにひきこもらなくてもいいような人にやさしい社会環境整備を感じます。

 質問点・・・仕事して金を稼いでいなけりゃ社会の一員とは認められないと言うのか!?
 うちのコメント・・・うちのいう共生は誰もが社会的に生きれるです。経済貢献だけではないんです。極端にいうと寝たきりおばあさんでも立仲間です。存在してほしい人です。

 この方達も自分達が上から目線にならないか意識しています。不充分で相手にそう感じさせてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけそれをさせて対等にという思いがあります。
このレンタルお兄さんとかの名前も上から目線でなく一人の人間同士で近所のおにいさん・お姉さんという思いからだそうです。
「支援してやる」という気持ちを自分達がもたず対等目線にしていこうという思いからなんです。



いろんな分野でいわれますが、配慮否定して、画一的にみて正義?道徳・マナーの名の元に強制していては追い詰められる人がでちゃうと思います。
誰もが御互い認めあい、思いやりあってなにか自分でできることで支援しあいませんか?強制でなく共生を。
御互い生まれてきてよかったと思えるように。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0