SSブログ

強制・監視社会 [世界]





警察だけでなく市民相互監視みたいです。マジでこわ~~。

この記事によると、
根拠は「民族性は、言葉、礼節だけではなく、衣服にも表れるものだ」
だそうです。
多分向こうの報道とか民族の誇り云々がちりばめられているでしょうねえ。


社会秩序・道徳・マナー云々とか使う言葉ちがえども、全体秩序(なんのための?)ありきではみ出す個人を排除しちゃうおかしなナショナリズム?思考?の方々は世界中にいてしかも増えているそうです。
武道強制・丸刈り強制・国歌斉唱強制(国事行事でないのに)とか、ここならやりかねないかも?

強制でなく共生を願います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小父蔵

 北朝鮮(=朝鮮民主主義人民共和国)の場合は、ナショナリズムというよりも、ファシズムという言葉のほうが相応しいと思います。
 国家権力による強制を伴うものは、ナショナリズムとは言いません。
by 小父蔵 (2009-07-28 17:45) 

ayu15

強制がめだちます。道徳右翼国はごめんです。
by ayu15 (2009-07-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年財政学費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。