So-net無料ブログ作成

言葉の配慮 [暮らし]

All About - 07月12日「うつな人に、言ってはいけないこの言葉」というのがありました。
うつでなくても弱っている人に対する気配りの参考になるかもしれません。
http://allabout.co.jp/うつな人に、言ってはいけないこの言葉



A
1・誰でも時には気分が落ち込むもの
2・たいした問題ではない
3・世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ
4・いったいどうしちゃったの?
5・カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番!
6・いつまでもメソメソしないで


2.3.6は感情逆なで?で余計辛くなりますよねえ~。これマジで言わないほうがいいです。
上見て暮らすなした見て暮らせはマジまずいです。余計に事態が悪化します。努力足りない!もまずぃですよ。
1と5はうちはいっちゃいそうです。
気をつけなきゃ・・・。


B
7・せっかくあなたの為に作ってあげたのに…
8・いい加減にして!
9・私を困らせたいだけなの?
10・役立たず
11・あっちへ行って
12・だらだらしていないで、何かしたら?
13・気合が足りない


7はうちなら言ってしまいそうです。何かしてあげても受け取ってもらえないのは残念ですもの。
8.9はこれはマジまずぃと思います。 したくてもできないんですから!
10.11は排除の論理?で論外ですよ。うつがどうとかでなく人に対して使わないようにしませんか?
12は普通ならありでも弱っている人にはまずぃですよ。
13 百害あって一理なしぽぃ




 たびたび書いてますが、強制嫌いです。一般論?で画一的にみて判断して当てはめるのは問題とおもっています。 ちゃんと相手をみてその人に配慮しないとね。
『マナーは、例えば無理やり歌わすのとかでなく相手への配慮だと思うんです。』

言葉でなくてもその人に寄り添う気持ちが大事かも?







不幸にも鬱になってもおたがい支えあい共に生きていきたいです。
相手みて相手に配慮する気持ちをもちたいです。
一人一人が尊重され自分らしく誰もが生きれるのが願いです。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ayu15

きぃさん、お久しぶりです。

人への気配りできるいい女めざしたいです。
by ayu15 (2009-07-27 21:19) 

ラン

言葉って難しいですからね。関係性がそこに含まれるし、同じ言葉でもその関係性によって違うニュアンスで伝わりますよね。
最近、とくに言葉の威力を感じます。

by ラン (2009-07-29 01:14) 

ayu15

関係性でかわりますよね。あと言葉以外の要素や状況でもかわるし。
これがいいという答えはなく人への気配りの気持ちでその人に接するんでしょうね。
by ayu15 (2009-07-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。