SSブログ

ハリーポッター [世界]

世界的人気のハリーポッターです。
噂では熱心なファンをポッタリアンというとか???

朝日30日の記事にハリーポッター素顔は辛口という記事がありました。
 まあ、実在しない人物でしょうから、同姓同名の人かとも思えば、ポッター役のラドクリフさんのことでした。

 世の中同じ名前の政党があります。なかにはごちゃごちゃにして同一にみる人もいますが・・・。
有名なのは共産党でいるんな国にあります。
今は知りませんがあのアメリカでさえあるそうです。もっとも議席はなく政党要件はみたしていませんけど。

 民主党もアメリカにも日本にもありますよね。
日本では強かった自民党も自由党と民主党が合併してできたそうです。
今の民主党は別の自由党が合流してますねえ。なんかややこしいです。混乱するわ~。

 この自民党も日本だけでなく他にもあります。
ドイツにもあります。

以下ドイツの自由民主党の紹介
■自由民主党(FDP)-自由主義を掲げる中道政党。 自由民主党(FDP)は欧州のリベラル政党の系列に属する。FDPが信条とするのは、市場への国家の介入を可能な限り抑えることだ。FDPは国民政党ではない。特に高所得層、高学歴層から支持されている 。
以上


 イギリスといえば労働党・保守党の印象ですが、自由民主党もあります。中道左派のリベラル政党と言われているらしいです。この自民党をラドクリフさんは支持するそうです。

日本ではあるのかないのかわからんような?無力?な社会民主党(社民党)です。ドイツにも社民党があります。

以下ドイツ社会民主党の紹介
■ドイツ社会民主党(SPD)-1998年から政権与党。2005年からはCDU/CSUの連立与党。中道左派の社会民主主義政党。19世紀からの伝統を持つ、西欧社民主義政党の中心的存在である。 国民政党とみなされている。原則的に、高齢者、疾病者、障害者、失業者に収入を保障する社会福祉国家を肯定する 。
以上


 ドイツもイギリスも自民党はリベラルなんですねえ~。愛国心・社会秩序が大好きで憲法は国民に義務かすものなんていうこてこての全体主義・道徳右翼の議員がいるのは日本の自民党だから名前同じでもそれぞれですね。


 そんなことより今度の映画はどんな展開になるんでしょうね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15


disneyworldさんありがとうございます。最新作はもうみましたか?
by ayu15 (2009-08-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選カツ原爆の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。