SSブログ

原爆の日 [社会問題]

原爆の日です。


読売にありました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090805-OYT1T00381.htm
米キニピアック大学(コネティカット州)の世論調査研究所の発表では、米有権者の61%「原爆投下は正しかった」としたそうです。

 別のではもっと高かったような・・・。

 これでは、村山談話?見たいなのいうとオバマさんは首とんじゃうかも?

 この調査でおもしろいのは共和党員の74%が原爆投下支持したのに対し、民主党員の支持は49%(不支持29%)にとどまったことです。

 愛国心とか秩序とか言いブッシュ路線が好きで民主党(アメリカ)が嫌いな方は共和党好きな人が少なくないように見えます。  共和党にねえ・・・。


 責任なすりあい??より二度と起さないようにしっかり歴史をふりかえり様々な原因要因をみていかなくては。
 個々の人は善良でも結果的におかしな社会になっていった事を忘れないようにしなくては。
近年喉元すぎれば・・・で戦前回帰思考の方がいますが、そういうの野放しにしないようにね。


   昔は刀とか武器もち直接戦いました。やぁやぁわれこそは!と名乗り御互いを認識して戦ったらしいです。(見たことありませんが)。でも今では顔も消えない相手を同時に大量殺人する戦いです。戦う意思のない相手・弱っている人まで皆殺しです。憎しみの連鎖がとても大きいです。

 6日の広島・9日の長崎も瞬時にして多くの方が悲惨な最期を迎えてしまいました。
もうこんなことは二度と起きないように、世界中のみんなが努力しなくては。

 史上稀に見る悲惨な第二次世界大戦で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りします。



 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ayu15

ぶれる?とか批判もある麻生さんですが、決断してくれました。
敗訴した人にも議員立法で救済してくれるそうです。

長いことかかりましたがやっと救済になります。


後はこの措置(予算とか)が有効に生かされるように地域とかでこの被害者の方が生きていけるように支援していければと思います。
by ayu15 (2009-08-06 10:11) 

ayu15

うわさではまだ判断?されていない人は救済からもれいてるらしいです。協議されているという噂も・・??

全員救済おねがいしたいです。
by ayu15 (2009-08-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。