So-net無料ブログ作成

自制 [教育]

 世の中、束縛魔がちらほらと。やたら束縛したがり、束縛で自由奪う事や奪われる事に抵抗感少ない人がいるんですよね~。相手が言う事聞かないと「わがまま言うな」「マナーだ!」「空気読め!」とか自分達に服従させなきゃ気がすまないような・・・。
 方や簡単に人をシカト(無視)したり排除したりしています。希薄で、人が弱っていても知らん顔??

  どうも極端だなあと感じます。束縛魔の彼氏もったら友達なくしそう・・・。



 そんな中、田中昌人さん曰く
子ども教育の話で自制心・自励心を言っています。

 大人に説得されて「~ねばならない」と我慢(抑制)するというより、楽しい経験で通じあえる仲間関係のもと、自分達で考えて必要がわかり「~するほうがいい」と納得して変えていくほうがいいそうです。


 なるほどねえ~。
うちからは一言。
自制でなく自他制心発揮して、人を存在否定して排除してなんていう人になりませんように。
排除される人に自省求めて、された人が辞世の句を考えるなんてなしです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ayu15


shiraさんありがとうございます。
他制を養うより自制を養うほうが難しそうです。学校の先生も自制心を学んでもらおうとしたら、大変でしょうね。

by ayu15 (2009-08-11 09:29) 

ayu15

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16-3「束縛魔のダーみたいな」どうぞ
by ayu15 (2009-08-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0