So-net無料ブログ作成

名誉? [世界]




家族の許可なく結婚したヨルダン女性を兄弟が「名誉殺人」という記事がありました。

ここらの思想・宗教に詳しくないのでちゃんとしたこといえませんが・・・。
なんかほんと宗教右翼・道徳右翼は怖いです。 
宗教は尊重しなくてはいけないでしょう。信仰守るのも大切かもしれません。

でも人を救う宗教が人の「生きる」ことをうばってもいいのでしょうか???!!!


 誇り云々とかいわれたりします。でも大抵叩く側(全体主義的な)の都合の誇りで、叩かれる側の誇りはわがまま・不道徳・マナー??とかつかう言葉がちがうけど、存在否定されます。


多数の暴走?を食い止める歯止めがいりそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

>でも人を救う宗教が人の「生きる」ことをうばってもいいのでしょうか???!!!

良いんですよ
誤解があるようですが、イスラム・キリスト両教(あるいは他の一神教でも)
人の命は神にもらったものですので、神に背いた人の命は奪おうが犯そうが構わないことになっています
宗教の根本は人を救うためのものなのでしょうが、イスラム・キリストの場合は民衆を手懐けるための道具に過ぎません

確かに理不尽な話と思いますが、それはあくまでも我々日本人から見ての話
あちらではそれが十分にありえることは分かっていたはずですから、結婚した娘さんも本当であれば、まず第一に親を説得すること
それでも駄目なら教圏外まで逃げなきゃ行けなかったんです

こんな教え、無くなれば良いというのは同感ですが
それは外野の戯言に過ぎません
教えを信じている信者にはそれが真実であり、生きるための唯一の指針なのですから・・・

とまぁ、一般的なことを書かせていただきましたが
本音を言うと、「他者の存在を認めない一神教なんて、すべて滅びてくれれば良いのに!!」
by NO NAME (2009-08-16 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0