SSブログ

花火 [文化]

梅雨明けが遅れてやっと夏と思えばあっという間にもうお盆で夏も終盤・・・[ふらふら]

そんな短い夏の夜の楽しみといえば花火大会です。
7月終わりごろの天神祭り花火とかからはじまりお盆の頃まで花火大会が続きます。
でもドカ~ンと1発あげるのにいくらなんでしょう??
http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_7880/

開花直径150メートルの5号花火だと1発1万円だそうです。
花火大会では1発づつもあるけど連発してあげることも多いので5連発だと5万円ですねえ・・・。
10000発のびわこ花火だと1万×1万で1億?(計算あってますか?)

でもスターマインや仕掛花火というのもあるそうでこれらはもっと高価です。
東京タワーより大きい20号花火は1発60万だそうです。

某花火大会は地域の企業も寄付してくれて維持できているようです。たいして儲けてない?(失礼すみません・・)おかねなさそうな零細企業が出してくれています。

えらい!!


 みんなそれぞれ大変で悩みもあるでしょう。
でも地域に集まるみんなが等しくそれなりに花火を楽しみたいです。
夏の夜の夢でしょうね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きぃ*

今年は一度も花火見てないんですよ (ノ_・、)
いや、去年も見てないなぁ。

by きぃ* (2009-08-17 22:37) 

ayu15

きぃさんぜひどうぞ。
うちも花火いっぱい見に行きたいです。
by ayu15 (2009-08-26 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名誉?江戸の女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。