SSブログ

国民が主人公 [政治]

 世の中医療トラブルで訴訟すると非難されたり冷たい目で見る人がいます。個々によりちがうけど、気の毒な人も多いようにうちには思えます。
(ホカベン2どうぞ)

  訴訟おそれてあいまいな態度で逃れたために被害拡大?して被害者が訴訟起さざるを得なくなる悲劇でした。
どちらも気の毒です。

 話とんである政党のマニフェストも、そういう印象でした。20日の朝日新聞で医療者の理事の方は「民主党は書きすぎ・自民党は書かなさすぎ」と指摘したと書いていました。
 『これが事故起した企業の発表なら訴訟ものですよ!』

そんな曖昧で逃げ道のある書かなすぎの某大政党ですが、ここはバランスとるために?野党も取り上げます。 野党といえば勢いのある党でしょうけど、中央で力ある方は与党出身の方がおおいそうで同士の争いだと揶揄する声もあるような・・???
 なので宿命のライバル?(大政党からからみたら取るに足らないかも?)にしました。


 あゆが、もらってきたのはダイジェスト版です。でも6ページにわたりかかれています。とくに5~6ページは小さい字でぎっしりです。これだけでも某政党の数倍は書いてます。


 「ルールのある経済社会を」とあります。
雇用・社会保障など5つの項目にわけてさらに具体的にそれぞれ書いてました。

 

 気になったのは歳出削減です。研究開発減税を1兆円削減です。20日の朝日新聞7面に技術立国日本危機的な状況という記事があります。特許数多いのに市場開拓・製品開発に結びついていないそうです。研究開発強化の必要性が書かれていました。

 以前誰かに聞いたんですが、新自由主義路線ばく進前は、護送船団で協力できたという人がいました。
企業は人材育成にも力入れていた。
無駄なものも容認してそれが間接的に製品の質確保に貢献した
などいろんな声がありました。

 以前の日記にかいたようにあゆはパソコン操作?でお金転がしより、創意工夫・地道な努力で高い技術・質の高い製品やサービスを提供するのが好きです。匠の技はすごぃです。
物作り日本の誇りでいいなあと思うんです。

 大企業も中小企業もそれぞれもよさいかして、いいもの開発してほしいです。


  個人的願望・・・
不良債権の福袋を開発するより、持続性のある安定したもっといい地震保険開発してくださ~い(笑い)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。