SSブログ

底上げ [経済]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

 新自由主義とかいうよくわからない言葉がよくでてきます。自由がついてるけど本当に自由??という疑問もなくはないですが・・・。
なんかアメリカスタンダードグローバル主義・金融原理主義・アンチ消費者保護主義という名前のほうがいいような・・?呼び名見直したほうがよさそうです。


 この新自由主義が人材にとりいれられると成果主義とも言われているとかいないとか?
成果主義がぜんぶわるいわけではないでしょうけど、問題もありそうです。
以前ととりあげたんですが(会社がだめになるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29どうぞ)
昨日の日経流通新聞にもみかけました。 15日の日経流通新聞より

ユニチャームペットという会社があるそうです。業績のいい注目企業らしいです。
この社長は「成果主義で経営するなら社長はいらない」といったようです。

以前の日記で2・8理論取り上げました。これは経済理論ではなかったんですが。
作るから育てるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10
逆の2・8理論や両方たした?262理論もあります。
必ずエリートやこぼれる人がでるので新自由主義で切り捨てではきりがないそうです。

エリート層(2の部分)は途上国も先進国もかわらないそうです。
先進国になれた国となれない国のちがいはエリート以外がちがうそうです。
エリートばかりでなく全体の引き上げ・特に下位の2の引き上げができたかどうかのようです。
『努力足りない・自己責任・道徳だ!秩序だ!と切り捨てたり見捨ててたら2流の社会ぽぃ』

 野球に例えていたんですが「打率を3割にしろ!」できなかったら「努力足りない!」「無能だ!」とするのではないそうです。具体的でなくてはいけないそうです。
「3割にしろ!」でなく「素振りを100回しなさい!」と言うんだそうです。3割と違いできる努力です。
たとえ3割うてなくてもレベルは上がります。

以下記事より
 「会社にとって大事なのは一部の優秀な営業マンを作る事より、決められたことを全員ができるようにすること・・・」
以上

販売額で高いノルマ与えてできないやつは努力たりないとしかるものではないようです。
わかりやすい言葉で計画とやり方を示すのがいいそうです。


  アメリカ以外は格差の大きい社会は本当に先進国とはいえないような?
エリートは大事だけど、底上げしてみんながそれなりにやっていけるのはアメリカ以外の先進国の条件でしょうか?
ほんとアメリカは特殊ぽぃ。まねしてたらもたないかも?


あらゆる組織は人を幸せにするためにある!
“前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22




 
心理面
感情、こころ、からだ 2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-3
作るから育てるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-10  2・8理論



嫌な顧客と嫌な人間  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-03-1
人間の品格   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04 
人材活用 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28
報酬 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02 労働報酬の価値

会社
会社の活力  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17 経済のお話
会社がだめになるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29成果主義の問題(日経より)
“前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22



その他
グローバリゼーションhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-20
自己主張か泣き寝入りか??http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

アヨアン・イゴカさんありがとうございます。
by ayu15 (2009-09-22 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懲りない人々火天の城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。