So-net無料ブログ作成

理系思考 [環境]

 理系て??
変なステレオタイプ(平均的イメージ)だとめがねかけていてkyなおたく??
kはカリュウムと言うような??日本では理系の政治家はすくないそうです。

 なんでも、官僚は文系の事務次官・理系の技官に採用の時からわかれているそうです。理系の学部(院)出た人は一生文系のトップの下だそうです。
 なんでも、噂では?これは大日本帝国の産物だそうです。帝国では「理系は文系の下に置く」という決まりがあったそうです。


 鳩山内閣は歴史的内閣と海外でいわれるのは、理系が多いというのも理由の一つだそうです。
久しぶりに日本が世界の注目あつめて、多方面から評価されたように報道されています。
(かなり道はけわしいような・・・)

理系頭脳で、政官癒着?の文系思考を改革すろんでしょうか?

環境は日本が世界基準となりえる少ない分野と言われています。
アメリカ基準ばかりでなく、日本基準で世界貢献ていいかも。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

shira

 ことカリキュラムに限っていえば、文系は理系の下です。数学IIICと理科(特に物理化学)のIIまで勉強するのが理系、数学はIIBまで、理科は(主に生物地学)Iまでしか勉強しないのが文系です。理系は文系より学習する内容が多いんです。
 文系秀才というか文系の高学歴者は理系にコンプレックスを持っていることが多いというのが私のニラみです。文系秀才はプライドは高いけど、数学や物理化学はあまり得意でなく、特に数IIICや物理化学IIの分野はまったく勉強していないので、フツーの理系ならみんな知ってることが全然わからない。秀才のプライドが傷つきます。だからヤキモチというかやっかみというか、理系をいじめたがるんじゃないかと。
by shira (2009-09-23 23:07) 

ayu15

なるほど~。おもしろい分析ですね。
うちはどちらも素人ですが(汗)

排出の法則(なんかちゃんとした名前があるんですが・・・)
は理系では常識なのに政策や報道の文系はわかってない人多い?と工学部教授が言ってました。
排出は「悪」ではなく活動に不可欠だそうです。排出しないというのはありえないそうです。
必ずなにか取り込んで、なにか出すそうです。
個人的にインプット・アウトプットの法則と勝手に名づけました。
by ayu15 (2009-09-24 08:28) 

せとともこ

面白いエントリーでつい読みました。
確かに世の中では理系の方が賢い、、、なんて思っている節があるのですが、
純粋に偏差値だけでみると東大・京大は文系の方が高いんですよね。
(医学部を除く)
受験科目が違うので一概には言えないのですが。
ゆえにshiraさんが指摘されたような「秀才のプライドが傷つきます。だからヤキモチというかやっかみというか、理系をいじめたがるんじゃないかと。 」と言うようなことは、東大・京大の文系学部にはないようです。

by せとともこ (2009-09-27 15:07) 

ayu15

せとさん、ありがとうございます。ぜひ日記リストからいろいろどうぞ。
by ayu15 (2009-09-29 13:42) 

Ladybird

>純粋に偏差値だけでみると東大・京大は文系の方が高いんですよね。
>(医学部を除く)

 せとさん,こんにちは.ごぶさたしています.
 文系学生と理系学生とに全く同じ問題を解答させたら,文系のほうが良い成績になるという意味ですか?

>受験科目が違うので一概には言えないのですが。

 文系と理系とで違う科目でテストして,その結果を偏差値で表したのだとしたら,この比較にはあまり意味がないと思います.

 「偏差値」の仕組みをよく知らないのですが...
 ひょっとして,理系学生は成績が良くても東大や京大に必ずしも行きたがらないということではないでしょうか.

 私の誤解かもしれません.間違っていたらごめんなさい.
by Ladybird (2009-10-02 15:37) 

ayu15

Ladybird さんありがとうございます。欧州では理系学部出身も少なくないそうです。
環境問題・その関連産業など取り組むのに理系の人もいたほうがよさそうです。
by ayu15 (2009-10-02 17:36) 

×第二迷信

Ladybird さんにつられ・・・。

「偏差値」は相対評価ですから、中味の比較は単純じゃないと思いますが、
京大の場合、「入学定員」の最大勢力が工学部ですので、分母が大きい。
席が多けりゃ、座れる人も多い、という感じじゃないですか。
(高校の「理系生徒」も少ないし)

京大アメフット部の全盛時代、スポーツ推薦入学の学生を集められない兄弟は、
水野監督の経営する塾から、工学部、農学部めざして特訓してたそうです。
(講師は部OBの院生など)
by ×第二迷信 (2009-10-02 19:22) 

ayu15

第二迷信さん、ありがとうございます。
理系も文系もどちらがとかでなく、両方大事だなあと思います。
by ayu15 (2009-10-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。