SSブログ

中国 [世界]

 今日、10月1日は中国の建国60年だそうです。


・・・?
ん?
誰が建国60年と言ったの?新聞社?中国政府?
5000千年と自慢?してたはずですよね?
建国60年というより共産党政権60年?

今日の日経新聞の3面に中国がでていました。今世界3位の経済大国だそうです。そのうち日本追い越して2位にあるようです。最大のアメリカ国債保有国だそうです。
華やかな経済成長の影で、格差拡大・貧困・環境破壊・汚職とかおおきなかげもあるそうです。
そういうの書いていました。
 あまり喜んでばかりもいられないようですね。

 某巨人新聞はトップページにありました。
ハイブリッド車とかにも欠かせない、レアアースは中国が市場のほぼ97パーセントだそうです。
これを戦略につかい中国が世界基準を確立するねらいがあるらしいです。
『日本は環境分野で世界基準確立できるでしょうか?』

3面の社説は・・・。
経済至上主義
貧富の格差
地域格差
役人腐敗
環境破壊
拝金主義
と問題だらけぽぃようです。
少数民族の文化宗教をもっと大事に!
国威発揚・テロ警戒の問題。


う~ん・・・中国がお好きでないようですねえ?

でも役人腐敗はともかく、どこかの国の政権ににてそうな?
格差バンザイ
儲けた人はえらい!
貧乏は努力足りないからだ!
自由いうな!義務だ!
社会秩序だ!市民運動は監視は当然だ!
朝鮮にかえれ!

ブッシュ政権」と中国の不仲は似た者同士?で御互い反発しあうのかも?

噂では中国は看板は共産ですが、中身は新自由主義と新保守主義を強引にしているとか。
この際党名を中身にあわせましょうよ。
中国共和党!(笑)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん・きぃさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-01-16 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大臣が走り回るどうなってるの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。