SSブログ

目指せオンリーワンの豊かな社会☆ [環境]



 豊かさ指数で1位がノルウェーだそうです。
豊かさて主観的?で人により感じ方が違うでしょうけど、多くの人がいいなあとおもったんでしょうね。

 1位のノルウェーてどういうところでしょう?以前ノルウェーの大使の方からお話を聞いたことがあります。日記にかいているのですが、探すの面倒なので過去の日記リストからどうぞ。  社会保障が行き届いているそうです。病気や障害とかになっても支援があります。施設に行かざるを得ないなんてことでなく、それなりに自宅で暮らすことができます。失業しても再就職するまで支援があります。
  生活が保障されている社会だそうです。安心な社会だそうです。

 別の方達の話では税金は高いそうです。企業は社会保障に対する支出はおおいようです。そのかわり法人税は低い目らしいです。教育水準高いそうです。

 外交では大使は紛争処理を上げていました。軍隊派遣でなく、中立を保ち仲裁にはいるというスタンスだそうです。世界の中のノルウェーだから遠方の問題でも対応するそうです。

 
  でも豊かて??

☆快適な暮らしは大事かなあと。
優れた家電製品
台風や地震にもたえられる安心して暮らせる住まい
安心して食べられる食料
働ける環境

☆国や社会から否定されず、社会に参加できる。
働く
ボランティア
サークル
学校に行ける
とか


病気やケガとか不具合ある・起きた時などで充分な医療や支援が受けられる
生きるのに支障あれば支援してもらえる

☆環境
生活環境
自然環境
人間(社会)環境
多様性(いろんな人いろんな生物)が保たれる



いろいろ思いつきます。


 制度を作るのは国です。雇用を用意するのは企業とかかも。
今は財政が国も一部企業も多数家庭も大変なようです。設備投資は容易ではないでしょう。でもこころはバリアフリーで御互い不足するものを補い合い共に生きていきたいです。


誰も排除されない強制でなく共生の社会にしたいです。
競争に勝つのもいいけどオンリーワンの豊かな社会にしていきたいです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EU競争もいいけど・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。