So-net無料ブログ作成

循環 [環境]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1



 ledybridさんがクマ問題・ダム問題でなかなかのものがかかれていました。
うちはマイ箸・マイカップには協力してないし、レジ袋にも消極的ですが、そんなうちでもやはり環境は大事に思います。

数日前ダムのこと取り上げました。なぜなのか見えてきませんでした。大臣走り回るhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01どうぞ。 ダムといえば四国のさめうらダムを思い出します。よく夏になると問題になるんです。このダムで四国のお水をまかなっているんですが、よく足りなくなるんです。そこが見えそうなぐらいなくなることも?
厳しい制限のために生活に影響でることもあります。
 
 八ツ場ダムはどうなんでしょう?水不足が大変なんですか??


 環境運動に??がつくなかで、うちに影響あたえたのが里山保全研究・環境科学・クマ森協会です。
 
 人は自然?の中ではいきられなさそうです。少なくともうちはそうでしょう。自然に手を入れることになります。人と自然が共存する場が里山です。農地や林業などの場です。ここでは人の営みも自然に取り込まれているそうです。地方が衰退し、社会構造がかわり生活が成り立たないのはまずぃそうです。

 人の営みが離脱するとバランスが崩れて、あれていくそうです。放置しないほうがいいようです。


 奥山もかなり開発されてしまっているようです。奥山は本来は動植物の世界でクマさんもそこが棲みかだったそうです。日本が誇る先進国では珍しく自然のある環境は危険信号だそうです。



 環境庁の担当者がいうには(力よわいらしいです)里山保全の重要性訴えていました。でももはやすべての里山保全は無理なようです。自然に帰すことも検討したほうがいいかもと考えているそうです。

 クマ森協会は奥山を買い取り自然に帰す取り組みをしています。放置しても元に戻りません。間伐して、元あったであろう樹木をかわりに植えるんです。

 里山保全もやはり間伐が必要だそうです。きればいいでなく適切な量を適切なところを伐採するそうです。でも近年は輸入木材が多くて、国産木材がなかなかうれません。環境保全は経済の取り組みも必要だそうです。



 番外としてペシャワール会です。環境団体ではありません。アフガニスタンで水路建設をしています。この地は雪解け水を利用して農業がありましたが、環境変化や戦乱続きで農業がだめになってしまいました。
 会は日本の伝統技術(江戸の重機をつかわない技術)と現地技術で現地の人と共に汗ながして水路作り農業復活させようとしています。


 さ~ぁ疑問です。一部里山を自然林に??
うちは割り箸は使います。純粋に木材です。放置された里山にある人工物がとても気になります。割り箸はやがて長い年月で自然に帰っていくでしょう。でもそうでないゴミや物がいろいろあるでしょう。捨てるのや置くのは簡単でもこれらを一つ残らず撤去するのはとても大変です。

 あゆ式環境運動はマイ箸・マイカップではなくゴミをぽぃ捨てしないで!です。ちいさなものでも目立たない場所でもです。山や河川敷にぽぃ!なんてとんでもないです。後拾うのがとても大変です。





  
 
 人類が生き残るには循環する里山保全が不可欠に思えます。使えば(消費すれば)それが次にそのままなにかの原料になるのは理想かも?
 ある文明や市場原理から外れた社会のお話
人々は山から木材・竹をとりものを作りました。農作物を育てました。役割を終えたものはそのあたりに捨てられました。ごみ処理場はありません。

 ある日都会からきた人達が文明?市場原理??を持ち込みました。金属製品・プラスチックなどがもちこまれました。たちまち村はゴミだらけになりました。
 少しずつ野山はあれていき動植物も変化していきました。



 私達が生きるには食料が不可欠です。そのためにも里山保全(適切な消費)や奥山保護(なにもとらない・足さない)が必要かも?
 なんか難しいテーマですが、安心なおいしい食べ物食べたいなら、さけられない問題かもしれません。






都合のいい環境? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03問題て??
無農薬はよくない?! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-20農学
そろってなくてもいい http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07 ジャガイモ
伝統的木造建築も守る http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23 建築基準法







アフガニスタン現地からhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05
お水http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-08-1

環境保護団体?? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03-2 何かおかしぃ
偽装表示 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-18   古紙 問題
レジ袋http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30
古紙利用を減らしてCO2削減?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-23-6
バイオ燃料の普及で森林が絶滅?   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-23-4

土をまもりましょうよ♪ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-16-6



セロトニン  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09  脳の健康
脳の病気 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20 生活で育つ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Ladybird

 記事の紹介ありがとうございます.
 奥山は70年代までに丸坊主にされ,以後も自然を軽率に扱ってきたことから,いま日本本来の自然が急速に消滅して行っているように感じます.大きな問題です.いろいろな角度から考えて行きたいと思います.よろしくお願いします.
by Ladybird (2009-10-10 06:05) 

ayu15

奥山を開発??してしまったのが悲劇のように思えます。よくみておられて感心しています。こちらこそよろしくお願いします。
by ayu15 (2009-10-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0