SSブログ

資金 [政治]


  アメリカの引き起こした金融危機の影響は企業・団体献金は過去最低だそうです。
読売新聞1日の11面に政治資金分析がありました。その片隅に大口のリストがありました。

さあその中でも特に多いのはどこでしょう??
予想してみませんか? 

 単位は万円です。

 団体では日本自動車工業会です。自民党に8040献金・民主党に430献金です。
石油連盟が自民に8000です。
『ブッシュさんも石油ですね』
日本鉄鋼連盟が自民に8000です。

 企業ではトヨタ自動車が自民に6440です。
キャノンが自民に5000です。
『なんか新自由主義が大好きな人のいるところだったような?』
三菱重工業が自民に4000・民主に500です。



民主は日本医師連盟500万が主要だそうです。


 まあ献金は自由だし問題ないです。
でも某えらいさんがもうけても競争力確保だ!と賃上げしないで、内需拡大をおしのけたですしねえ~。
献金止めて設備投資や福利厚生のたしにでもしてみては??

 政党も企業団体献金でなく自己努力で資金集めましょう。自己努力で自分達でまかないましょう!(笑)
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayu15

きぃさんありがとうございます。
うちが経営者なら政党より社会貢献に「献金」したいです。

by ayu15 (2009-10-12 08:38) 

まーぶる

ご訪問&コメントありがとうございます。

献金するなら、地域の景気回復や医療などに献金してほしいですねぇ。
または、世界に打ち出せる技術開発の基金にする等・・・・・

こうゆう時期だからこそ、企業は生き残りをかけて戦略的にくっつくということでしょうが・・・・

いまいち納得ができません。
by まーぶる (2009-10-13 00:03) 

ayu15

政府のなんとかに選ばれた稲盛さんは財界の人ですが、財団つくり、すぐれた研究にたいして表彰しています。
そういうのよさそうかも?
by ayu15 (2009-10-13 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

循環しびれました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。