SSブログ

今岡選手 [報道]

 新聞みてたら、今岡選手の退団がでていました。
野球にはほとんど興味ないうちです。でも今岡選手の名前ぐらいは知ってます。
たしか阪神の看板選手でスターですよね??

 他の大物みたいにアメリカにいくのかな~?て思いました。で記事読んでみると・・・
 
 なんとまあ近年成績不振で首?になったとか。本人は年収言わないから現役でいたいそうです。
なんかシビアな世界なんですね。


 ふとおもえてきたんですが、新自由主義が当たり前?になるまえから野球の雇用は新自由主義的なのかも。
「契約の自由」が全面に(前面)でて雇用安定・労働条件なんてないようなものです。終身雇用なんてありません。
会社で年金なんてなさそう・・・。

 用がすんだらぽぃ!と放り出されます。打率何割に付き報酬いくらという基準ないです。
3割うてば年収3000万2割なら2000万というわけではないでしょう。成績不振で打率が下がったので報酬下げて雇用つづくわけではないようです。

 看板選手で成績いい間はどんどん報酬が上がり億こえるらしいです。でもいつまでもそうはいられないんです。
浮き沈みの激しい・格差も激しいシビアな力関係の世界なんでしょうね。

今岡さんが、どこかで続けられたらいいなあ~。

 まあ引退しても他の新たなものがあるんでしょうけど、社会自体がこうなると遺書書く人や壊れてしまう人続出で大変でしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しびれました丸裸状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。