SSブログ

圧力 [政治]

 領土に付随?して領海というのだあります。領土からの一定の距離の海が領海らしいです。

 尖閣とかで中国とかが主張しはじめたのもこの領海があるとも一説では言われています。島には価値がなくても領海に価値があるからです。
『愛国心さけんで強制したがる血の気の多いある人達は尖閣に移住したら?(笑い)』

 その領海は70年代に日本は宗谷・津軽・大隈・対馬(東西)の5つを全部領海にしなかったそうです。(法的に領海は可能)
 その理由はアメリカの圧力だったそうです。表向きは自由な航行だったそうです。「自由」には裏があったんですねえ~。それにしても海の向こうからポロポロと「ない」とかうたむやにしてきたものがでてくますね。


 アメリカ国立公文書館にあるそうです。
イラク戦争の謎も将来でてこないでしょうかねえ~?
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ayu15

これは12日の新聞に載ってました。
by ayu15 (2009-10-15 09:04) 

まーぶる

ご訪問&コメントありがとうございます。

今でも北方領土返還、竹島を求めているのもこの領海での漁業権の取り合いでしょうしねぇ~。
エネルギーの面もあると思いますが・・・・

戦争敗者の傷跡といったところが個人的な意見ですが・・・・・・
もともと国の国土ってどうやって決まっているのかも疑問です。。。
反対する国がなければ、主張した国のもののような気がします。



by まーぶる (2009-10-17 23:02) 

ayu15

尖閣はエネルギーみたいですね。
by ayu15 (2009-10-22 12:27) 

ayu15

ランさんありがとうございます。
by ayu15 (2009-11-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸裸状態風に刻む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。