So-net無料ブログ作成

タンノイ [暮らし]

 タンノイのスピーカーを試聴しました。オーディオは他の家電品と違い大手会社があまり出てなくて、海外の会社のや中小が多いようです。
 タンノイはブリテン(イギリス)の会社らしいです。うちがきいたのはカンタベリーです。なんと一本130万超えています!伝統と格調を重んじるタンノイらしい音でした。とにかくずしりと重いです。びくともしない音です。重厚です。
 もっと低価格でソターリングがありました。でも30万超えますが・・。やはり重厚な音でした。
 ちなみに傑作ともいわれるウエストミンスターは200万超えています。

 タンノイのスピーカーは聞いたら輸入代理店があってそこから売られているそうです。エソテリックという会社です。ここは高級アンプ作ってます。
 PCならPCだけでCDがきけますが、オーディオはそうはいきません。CDプレーヤー・プリアンプ・パワーアンプ・(プリとパワーをセットにしたプリメインアンプもあります)そしてスピーカーです。

 エンテリックのみたらパワーアンプが約100万円!プリアンプで84万円!などです。


 ウエストミンスターで、一式そろえたらほぼ1000万!!!??アイポッドにイヤホンでなら1万???なんと1000倍のお値段です。下手したら中古マンションかえちゃいませんか?

 格差社会で生き残り億単位でもうけたらあなたなら、どうしますか?1000万円でオーディオかうか、1000万の車か、10000万のマンションか、どれでしょう?3択です!


 まあうちにはありえないお話ですが・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 お久しぶりです。
 タンノイがお金持ちにウケる理由としては、もちろん音がいいことは前提条件ですが、木工の仕上げが高級でインテリアとしても見栄えがいいことと、同軸2ウェイユニットとかフロント&バックロードホーンシステムとかいった構造が話のネタになるからでしょう。見せて良し語って良しというのはステキなことのはずです。
 スピーカーに限らずオーディオ製品のお値段は主に手間賃です。つまり工作費。タンノイは木工部分にすごく手間がかかってます。
by shira (2009-11-05 23:38) 

ayu15

外観のセレブ心くすぐる重厚な感じですよね。いかにも高級!て雰囲気でてますね。

1000万あれば中古マンションかオーディオかどちらにしますか?
by ayu15 (2009-11-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0