SSブログ

タンノイ [暮らし]

 タンノイのスピーカーを試聴しました。オーディオは他の家電品と違い大手会社があまり出てなくて、海外の会社のや中小が多いようです。
 タンノイはブリテン(イギリス)の会社らしいです。うちがきいたのはカンタベリーです。なんと一本130万超えています!伝統と格調を重んじるタンノイらしい音でした。とにかくずしりと重いです。びくともしない音です。重厚です。
 もっと低価格でソターリングがありました。でも30万超えますが・・。やはり重厚な音でした。
 ちなみに傑作ともいわれるウエストミンスターは200万超えています。

 タンノイのスピーカーは聞いたら輸入代理店があってそこから売られているそうです。エソテリックという会社です。ここは高級アンプ作ってます。
 PCならPCだけでCDがきけますが、オーディオはそうはいきません。CDプレーヤー・プリアンプ・パワーアンプ・(プリとパワーをセットにしたプリメインアンプもあります)そしてスピーカーです。

 エンテリックのみたらパワーアンプが約100万円!プリアンプで84万円!などです。


 ウエストミンスターで、一式そろえたらほぼ1000万!!!??アイポッドにイヤホンでなら1万???なんと1000倍のお値段です。下手したら中古マンションかえちゃいませんか?

 格差社会で生き残り億単位でもうけたらあなたなら、どうしますか?1000万円でオーディオかうか、1000万の車か、10000万のマンションか、どれでしょう?3択です!


 まあうちにはありえないお話ですが・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 お久しぶりです。
 タンノイがお金持ちにウケる理由としては、もちろん音がいいことは前提条件ですが、木工の仕上げが高級でインテリアとしても見栄えがいいことと、同軸2ウェイユニットとかフロント&バックロードホーンシステムとかいった構造が話のネタになるからでしょう。見せて良し語って良しというのはステキなことのはずです。
 スピーカーに限らずオーディオ製品のお値段は主に手間賃です。つまり工作費。タンノイは木工部分にすごく手間がかかってます。
by shira (2009-11-05 23:38) 

ayu15

外観のセレブ心くすぐる重厚な感じですよね。いかにも高級!て雰囲気でてますね。

1000万あれば中古マンションかオーディオかどちらにしますか?
by ayu15 (2009-11-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛丼忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。