So-net無料ブログ作成

忘れ物 [法律・制度]

世のなかいろんな法・制度があります。でも画一的一般論で想定したケースを基準につくられやすそうな・・・。

うちは例外に目が行きます。「例外」の人が救済されないとか、大きな苦痛味わうとかがうれしくないです。裁判員制度そのものは別に反対ではないですが今までいろいろ疑問点を含めてとりあげてきました。そんなうちも気が付かなかった「例外」?のケースかも。

 先月のどっかの電子版ニュースです。
 裁判員に選ばれた人が「忘れ物」をしてしまい出頭していない扱いになったそうです。刑事罰の対象になるおそれも・・・。
わすれものは除外という条文がないようです
てことは遅刻も???
バイト先とか業務内容で遅刻にペナルティというのはあります。でも刑事処分はひどすぎます。遅刻で刑事処分があるならやめてくださぃね。

 これは気が付かなかったデメリットですねえ~。

ていうか条文にあるけど、主旨は国民の司法理解とかでなかったの??
これじゃあ~義務あつかいじゃないですか!なんか主旨と多少ちがうような・・・。

 うちも周囲にも忘れ物する人多いので一大事です。
うっかり忘れ物したら違法行為とされ刑事罰なんて・・・。


制度にはいい面いろいろあるらしいですが、
わすれもので処罰があっていいなんていうなら制度は即時やめてください!!!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15


shiraさん、ありがとうございます。理念・目標がきえちゃうこと他にもありそうです。

by ayu15 (2009-11-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。