SSブログ

文化の日 [芸術]

 文化の日といえば思いつくのは11月3日です。なんでも報道によるとこの日は明治天皇のお誕生日とか。明治天皇誕生日とするのもなんなので文化の日という名前になったらしいです。
『ちかごろめだつ戦前回帰の人達がお祝いしてるというお話は聞きませんねえ・・・。』

 まあ天皇誕生日を天皇誕生日として、みんな休日にしたら年中休日だらけになっちゃいそう[どんっ(衝撃)]

 そんな3日の日だけが文化の日ではありません。
今日14日・明日15日も文化の日です。それは関西文化の日です。関西限定の文化の日です。

 具体的には関西2府8県の多くの美術館などが無料になったりします。博物館・美術館が大好きな人にはたまらない日かも。
 先入観で文化といえば京都というイメージですが、なんと兵庫は86施設参加で一番多いんです。
なんと86施設ですよ!

 ごく一部紹介です。
福井
越前大野城
敦賀市立博物館

三重
亀山美術館
名張藤堂家邸跡

滋賀
県立近代美術館
渡来人歴史館

京都
歴史資料館
堂本印象美術館

大阪
民俗学博物館
市立科学館

兵庫
ファッション美術館
UCCコーヒー博物館

奈良
国立博物館
吉野歴史資料館

和歌山
南方熊楠邸
県立博物館

徳島
県立博物館

鳥取
仁風閣

ぜひこれを機会に関西の文化施設めぐりしてみませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグマみんな大変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。