So-net無料ブログ作成

無縁なお話 [暮らし]

 最近2~3本ほどオーディオのこと書きました。アイポッドとかで聴いてる感覚からするとそんな一つで何百万もするものなんて誰が買うのていう感じですが・・・。
 トヨタのレクサスという1000万の車もうれているらしいです。

 近年格差社会で中産階級社会が崩壊しつつあるとも一説ではいわれてるらしいです。ただでさえ低収入・長時間労働のところに、世界大恐慌の再来?ともいわれることもある金融危機で自殺に追い込まれる人も後を断たないようです。

 そんな中日経流通新聞におもしろい記事がありました。
 今日18日の日経流通新聞のトップです。2面・3面も関連記事です。

  富裕層ですが金融資産1億以上で世帯年収3000万以上です。これが前提です。
金融危機の打撃を調べると全階層が打撃をうけていますが、一番小さいのが富裕層でした。

衣料品は富裕層ほの消費減らす割合が少なかったです。

国内旅行は富裕層は逆に増えています。アッパーミドル(中の上)は半分に落ち込んでいます。
海外旅行は富裕層はあまり減っていません。
3面?の記事では富裕層ターゲットの旅行は売上好調だそうです。
国内は京都は大事なドル箱で稼ぎ頭のようです。後東京からすぐいける伊豆も。(多分高級温泉旅館かも?)
海外のドル箱はアメリカではなく西欧です。
食も安心度たかくおいしいですものね。


 じゃあ富裕層が今後(多分回復したら)買いたいものは?
1位が輸入車です。もちろん西欧の高級のものでしょう。

次に1億以上の戸建て住宅です。
他に別荘というのも多いです。

新聞とは無関係ですが、某不動産屋さんにきくと京都のグレード高いマンションを東京の富裕層の人がよく買ってくれるそうです。セカンドハウスだそうです。



 まあ将来行き倒れを心配する貧困な庶民にはどうでもいい話ですが・・・。

そんなことよりリニアが京都にこないとドル箱京都がこまりますねえ・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

はっこうさんありがとうございます。
by ayu15 (2009-11-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。