So-net無料ブログ作成

日本の将来 [経済]

アメリカのご機嫌伺いで、アメリカ一辺倒外交から、アメリカを基軸としながらもアジア重視外交を今の政権は唱えてスタートしたようです。
東アジア共同体言ってます。
事業仕分けで研究費も削減されそうです。
アメリカは日本一辺倒なんて過去も今もなくて、複数の中の一つです。日本の片思い??[どんっ(衝撃)]
金融危機でおおきく税収落ち込む中、前政権同様、現政権も苦労しているようです。


そんな中、読売新聞3日のトップ記事はジャック・アタリさんのインタビューでした。☆世界の行方
アメリカの低下・10~12カ国が負担分かち合い世界リード

『これでみたら、アメリカを基軸としながらも、アメリカ追従でなく、多面的外交が必要になるようですね。』


☆日本の課題
少子化
技術革新(中小企業も)
金融システムの質向上
国の借金の半減




☆日本の強いところ
高い貯蓄
優れた大学
(ナノテクノロジー・脳科学・バイオ・IT)

『以前、2008年財政などで触れましたが、高い貯蓄のおかげで財政も破綻しないそうです。貯蓄は日本の強みなんでしょうかねえ。』
『大学の自由度が下がり、予算も厳しい状態で優れた大学でいれるんでしょうか??』


日本復活のカギ
中国を中心としたアジア市場
EUを参考にアジアで安定した市場作り
『読売は民主党が好きでないようですが、日経新聞にはアジア共同体の方向性は間違ってないようなこと書かれていました。安保維持しながらもアジア外交重視(経済)への方向転換みたいです。』

『どっかの新聞にはアジア諸国と自由貿易協定結ぶ所からはじめるようなこと書いていました。そうすればアジア共同体構想がみえてくるそうです』



☆日米同盟は基軸
『安全保障が自国でできない日本はアジア外交展開しながらも安保は必要らしいです』
『安保重要=アメリカ追従は遠慮願いたいですが・・・。』

☆成長要素
技術
貯蓄
人口
企業家精神
欠乏
『今のところ、技術と貯蓄はありそうですね。でも将来貯蓄は切り崩されていったら不安が・・。』
『企業家精神はなるほどと思えます。でも微妙な面も・・・。会社は家族という日本的共同体意識を崩していくそうですから。 個人主義感覚のフランスやアメリカならいいんでしょうけど』

アメリカは貯蓄が不足
欧州は技術・人口不足
日本はなにより人口


出生率あげるか外国人労働者うけいれるかがいる。
『一部右翼(国粋主義・民族主義的)の人は外国人労働者いやがってますよね~。
少子化は以前、日記に書いてますのでそちらどうぞ。』

長期的政策が必要
手当てだけでなく、住宅・保育施設・産休制度の充実など
『少子化対策委員の方のお話では結婚したい・子どもほしいけど、環境が整っていないという調査結果がでてるそうです。少子化の日記どうぞ』

学歴にこだわらず意欲ある外国人労働者
『うちとしては日本が好きで来てくれた人をあたたかく、共に日本でいきていく仲間として迎え入れたいです。』

☆金融危機
規制ルールがない、世界のソマリア化
『ある学者がいうには、かつて無政府状態で世界大恐慌引き起こし、おまけに戦争までひきおこした暴走する市場原理に一定の秩序もたそうと試みたのがニューディルなどのその後の政策だそうです。
 それを社会主義だ!とかなんとか非難して、秩序こわしていったのがレーガン・ブッシュ政権やその一派だそうです。秩序さけんで人権制限するから矛盾してそうですねえ。』


予測・・
3・・規制なき市場の力が世界を覆う
4・・市場の力に歯止めかからず紛争状態
5・・市場の暴走を制御する世界政府


市場原理はそれなりに良い面もあるようですが、ほどほどにね。
過ぎたるはおよばざるがごとし。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

eru-ta

はじめまして このような考えの方がいるとなぜかほっとします

自分は、今日本人に必要なのは経済でも貯蓄でもなく、失われた日本人の心だと思います
昔は どんなに貧しくとも前を向いて一生懸命生きてきたように思えます
現代人は 何かあると死んでしまいます
なぜ自分は生きてきたのか、人間は 死ぬまでなにをすればいいのか、など 人生を力強く生きる力が必要だと思います
また おじゃまします
では また・・・
by eru-ta (2010-01-17 20:15) 

ayu15

ありがとうございます。
うちはみんなが「生きれる」ことを願っています。
by ayu15 (2010-01-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1