SSブログ

競争に負けた?追い出された? [経済]



今では日本より中国の影響のほうが大きく、中国市場が重視されているらしいですが、こんなのがありました。AFPだけでなく、複数メディアが報道してます。

中国といえば、一説では経済成長第一で某国顔負けの新自由主義だとか。
片方では某国のうえをいく道徳・秩序お好きな新保守主義国だそうです。

人権より国権が大事なので、規制しにくいグーグルは目の仇だったという論評もみられます。
う~ん・・・。

読んでいて思ったのは、
規制したい中国当局と規制をきらうグーグルという対立
市場競争で不利だとその国の政治や経済システムに原因もとめて、アメリカ式新自由主義にするように、規制緩和求める。

この2つを思いつきました。
後者は日本もそういう立場という声も少なくないようです。


「あらゆる組織は人を幸せにするためにある」と寒天の企業のトップの方は言ったそうです。
その言葉を心にとめておいてほしいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

技術で貢献ほどほどに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。