So-net無料ブログ作成

名前かえたほうが・・・ [環境]

 エコカー減税がじわじわ効果だして、対象車種の売れ行き好調だそうです。
そんな中、ある報道が・・・ アメリカを筆頭に規制緩和・廃止で自由になんでも売ろう!という風潮が広がってます。
 どこか忘れましたが、このエコカー減税にクレームをアメリカがつけてきたそうです。なんでもアメリカ車が対象にないのは不公平だとか・貿易障害だとか・云々です。


 別の人の話?(どこか忘れました)ではこういうのがありました。アメリカは新自由主義で規制緩和や撤廃求めて自由に自国の製品やサービスが相手国で展開できる事が望みだそうです。 
 相手国に新自由主義政策させて、国民に新自由主義が正しいと思わせるのが大事だそうです。どんどん規制(商品やサービスの安心守るものも)を緩和させていきます。強いアメリカが勝ち相手国の地域の会社がまけても「自己責任」になるそうな・・・。
 でもアメリカ企業が負けると、相手国の政治の問題・社会の慣習の問題・経済の秩序の問題となるそうです。アメリカ企業が勝つのに障害となる国営企業は非難の矛先がむくようにするそうです。
 今回の圧力?もその現れだ!というお話でした。


 うちにはなんともいえませんが・・・。

 24日読売新聞6面にはこんな記事が
「輸入車まきかえしへ」です。
輸入車シェア4位のアウディが「勝ち組み」だそうです。この不況下で売上伸ばして健闘しているそうです。今年は過去最高目指します!と強気だそうです。


 一方「負け組み」のアメリカは圧力がきいたのか、日本政府は「規制緩和」で従来はエコでない車まで、エコ車にしたてあげてアメリカ車を対象にしたそうです。
『某政権をアメリカ追従と批判した人はこの件でもなにか言ったほうがいいかも』


 日本のメーカーは努力して規制・基準にあった製品を開発して勝負しているらしいです。規制緩和でレベルおとさせて勝負でなく、自己努力で基準にあう製品開発して勝負したらどうかと思うんですが・・・
 エコ車減税は自動車メーカー救済?環境のため?目的は?????
目的にあった適切な名前にしましょうね。


エコカーより、自転車や電車・バス利用に減税のほうがエコの目的なら適切な気が・・・。
『エコ以外が主目的なら別です』



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0