SSブログ

所得格差 [社会問題]

 先日の民主党政権嫌い?の巨人新聞は民主党は格差政党だ!と書いてました。鳩山さんのようなお金持ちから貯金のない貧乏?な人までいるので。

だからばらばらでまとまらない?(笑い)
自民党は、所得高い人がおおくてお金持ちの味方?でまとまるので。(笑い)
共産党は貧乏?が多くてまとまっているそうです(笑い)

冗談はこのへんにして以下本題です。 1月6日ごろ?の電子版毎日によると、日本福祉大などの調査で
「所得格差が大きい地域ほど、地域の絆(きずな)を示す他人への信頼感が低下し、自分の健康状態が悪いと思う人の割合も高くなる・・・」
そうです。



 え?!いまさらて印象です。うちは小泉政権のときからそれは思って・感じてました。統計とり理論的に説明しなかっただけです。
『そのだけがおおきいんでしょ!』

 社会がばらばらで大問題だ!というならつかう言葉はそれぞれですが、道徳だ!秩序だ!マナーだ!論拠だ!とか攻撃して(叩いて)ないで、おたがい守りあえる共に縁あり同じ地域で暮らす仲間として支えあいたいです。

 儲かればなにしてもいいという自己中的??な個人主義のでも、個人でなく全体だと秩序云々の全体主義的??なものでも「なく、御互い認めてともに生きていきましょうよ♪

関連
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100106k0000m070131000c.html

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

ayu15

リボンさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-02-12 09:40) 

ユキ

所得格差は今更どうにもならなくても
底上げをはかって欲しいよね~
国債発行て、誰が買うか!
でも、担保が日本国民の預貯金だから
買った方がいい?
その前に議員の年金と給与下げろって~っ
by ユキ (2010-02-16 01:41) 

ayu15

誰もが生きれる社会なので、底上げは必要ですよねえ~。
自分の子が将来、困窮しても誰にも助けてもらえず飢えたり、仲間はずれにされたら親にとっても地獄かも。
by ayu15 (2010-02-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

また会いたいと思われる人異邦人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。