SSブログ

他には? [経済]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01



 新聞みてたら、なんかなにしたいのかわからない鳩山内閣という印象与える?報道のようですが・・・。
(走りながら考える http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02-1どうぞ)

某巨人新聞は民主党批判記事が多く載ります。が昨日4日は中小企業救済の法案にいつもとちがう書き方してました。資金繰りが最大の問題のような感じに記事ではみえます。次も融資がうけられるように運用面で改善をというものでした。




 9面には「法人税引き下げ望ましい」という戦略相のがありました。いつもなら有識者の批判コメントのせて閣僚のコメントのせるところですが、今回は批判コメントのせてません。いつもなら財源は??と批判するのに・・。
 『あれ??』

 先日他の閣僚が消費税議論始めるといいだした報道ありましたが、その報道もなんか・・・。
「消費税だけ税外で「増税議論しないのは・・・」とかなんかそんな感じのコメントがあったような???

 消費税含めた多くの税の増税議論ならわかるんですが・・・。
法人税は引き下げ議論するなら消費税引き下げ議論もしないんですか?

税が足りないで消費税あげる議論なら法人税も増税の議論はしないんですか?
なんかばらばらですねえ。

消費税引き上げ議論はありで法人税引き上げは議論は例外でタブーなんですか???



 財務省の方がいうには法人税だけで企業負担みないで社会保障費負担とのかねあいもみるようにということでした。
法人税がやすくても社会保障負担がその分高いところもあるそうです。
(2008年財政http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24 どうぞ)


 


なぜ経済学者はすぐ消費税で増税いうの?!という質問にある経済学者はこう答えました。
「できるだけ広くうすく」です。

そこで疑問
じゃあ政府がおかね増刷して借金へらしたら?
通貨価値さがるけど、消費税以上に広くうすく負担されるでしょ!
『もちろん問題ですが、広く薄くだけでは納得できないですね。増刷のほうがより広く薄くですもの』

 消費税は高所得にはうすくても貧困者には厚くなります。特におにぎりたべたい!と悲鳴あげている人からもおにぎり1個の消費税は分厚い負担です。「うすく」とういうのは成り立たないですよ。

 消費税は確実にとれる!と別の専門家曰く。なにせ食品をはじめ生活用品に課税するもの。
『つまり法人は逃げ出すけど、逃げ出せない低所得者からとりましょうということですねえ。』


 うちは消費税に反対!とはいわないけど、専門家や政治家が言い過ぎるのが不満です。素人なら消費税かんがえるのはありですが(わかりやすく確実)専門家ならもっと工夫して、もう打つ手がない(他の増税はさんざんやった!)となってからのお話だと思うんですが。専門家なら素人レベル?ですぐ消費税!なんてねえ。




 この際政治資金贈与税か政治資金取得税を50%かけるなんてどうですか?
総理も批判展開した某党も反対しにくいでしょ(笑い)
政治資金移動税とかは?
複雑な移動した某大物を自民党は追及してるから、与野党とも反対しにくいでしょ(笑い)

某巨人紙は1ヶ月そのことに紙面費やしたから税には反対しにくいかも(笑い)


2008年財政http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24
2008年社会保障 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11
2007年財政 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26 財務省データより


走りながら考える http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-02-1言う事が変わる



外骨さんなら http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18報道者
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。