SSブログ

払いたくない [法律・制度]

 受信料の督促 NHK初めて敗訴
というのが19日の電子版ニュースにありました。


受信料払えという訴えに対して、契約したのは妻だという裁判らしいです。

判決文みてないし、ましてや傍聴もしてないのでわかんないですが・・・。



契約したのが妻ならなんで妻に督促しなかったの?
払わないならなんで妻を訴えなかったの?

仮に督促は有効で夫への請求がおかしいなら、今度は妻あいてにすればいいんですよね??



 訴状はなんの訴え?
損害賠償請求???

代金未払いで相手がのらりくらりの逃げ回ると、督促する側も個人なら大変です。訴訟や調停の費用もかかります。会社を休まなくてはいけません。
都合よく休みにくいこともおおいかも?(場合や人による)

民事の損害賠償請求??なら実際取り立てられる費用では小額だと赤字です。

あゆの推定では10万以下なら赤字のような。


 世の中、叩き(パッシング)世論が気になります。白か黒で、訴えた人叩いたり、訴えられた人叩いたりします。
どちらにパッシングがいくのかうちにはまだよくわかりません。
被告・原告入れ替わるとパッシングもいれかわることもあるようですし。


どちらにもパッシング(叩き)はなしの方向でね~。
そんなことより、このPCは傍聴という字がでません。別々に根気よく探してだしました。

普通それはないでしょ!という字が良く出ます。
もうちょぃまともにならないのかしら?
 
 後日追記


 22日読売にこの件がのりました。
争点は代理権でした。
 妻が夫に無断で夫名義にした場合夫にも契約効力がおよぶか?があらそわれたそうです。
法律解釈は専門家のかたがするとして、素人からおもうこと書き込んでみました。


 夫や妻が自分が嫌な契約を自分の名前でしてしまったら、やられたほうは、絶対払いたくないような。契約そのものが自分なら拒否してたはずだもの。


 契約相手は名義人に契約履行を求めるのは自然?な発想かも?
名義人が拒否しているなんて予想しにくいこともありそうです。
でもこの場合夫は独身時代から受診契約は拒否してきていますから、ちゃんとしてれば予想できたと思えます。


 お仕事多忙でいつも夜遅い夫にかわり妻が夫の用事を代理でしたりとかありますよね。近頃本人確認がうるさくて支障きたしますが・・・。『乱用?便乗されて、じつに社会生活に不便な制度だわ[パンチ]

いちいち夫に委任状を形式どおりかいてもらうのは大変なことも・・・。



 あなたなら自分の配偶者が自分が嫌~~な契約をあなたの反対にもかかわらず、あなた名義でしちゃった場合、相手に代金払いますか?!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

shira

 それ以前に、NHKの受信料は受信契約に基づいての支払いですから、誰でも受信できる状態で電波を流しておいて一方的にゼニを請求することは本来できんのです。NHKもそのへんの弱みはわかっていて、契約という言葉をなるべく使わずに、受信料支払いがいかにも国民の義務であるかのように(ただし法廷でトラブルにならないようにマニュアルとおりに言葉を選んで)契約を迫ります。
by shira (2010-03-27 22:17) 

ayu15

まあ争点からはずれますが、ある意味悪く言うと押し売りですねえ~。(笑い)
by ayu15 (2010-03-29 13:00) 

ayu15

shiraさんのコメントで思いついて 続編も書きました。
by ayu15 (2010-04-02 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の嵐自分だけのパッケージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。