SSブログ

記念 [地域]

今日1日の読売新聞1面に桜の記事がありました。 京都の京福電車の桜のトンネルです。写真みたらほんときれいです。
この京福は財政がかなり大変らしいですが、なんとか持ちこたえて100周年だそうです。そんなに長い歴史があるんですねえ。
 
 京都と大阪を結ぶ京阪電車も100周年です。
 大阪から京都・神戸・宝塚を結ぶ阪急も100周年です。

  阪急はこの中では一番おおきい会社です。大阪の梅田には大きなデパートも持っています。京都・神戸にもちいさいながらもあります。

 でも京都の阪急は閉店がきまり京都から阪急が消えてしまいます。(阪急は元は京阪神急行だそうです)とても残念です。。「本拠地決戦」とばかりに梅田本店を大きくして、好調で強力な伊勢丹を迎え撃つとか。


 大林組も名ばかりの本社でさえなくなり、完全に東京に行ってしまいました。大阪は以前の商都の活気が失われてきています。京都にいたってはリニヤからもはずされそうな悲惨な状況です。




 なにかと長期低迷でおちこんでいく関西に活気がもどるといいなあ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

払いたくない2やしゃご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。