So-net無料ブログ作成

やしゃご [文化]

 なにかと東京集中でかすんできた関西ですが・・・。
34面にこんな記事が。

「米朝さんにやしゃご弟子」です。やしゃごてなあ~に??みたら、孫の孫だそうです。子・孫・ひ孫・やしゃごとなるようです。 ひ孫弟子の月亭八天さんに天使さんという弟子ができたからだそうです。
すごぃです。


 この落語て噂?では江戸時代に京・大阪・江戸で同じ頃にはじまったそうです。うちの記憶では京の落語家は露のごろべえさんだったような・・?

 この上方(京・大阪)の落語は戦争あたりで絶滅寸前だったらしいですが、米朝さんは残ったわずか数人と必死でがんばったそうです。失われた落語の復活に大変な努力をした人らしいです。
『そういえば人間国宝でしたよね?』

 世の中新自由主義で集中しておかねで考えがちですが、文化は大事です。落語に限らず関西の文化が元気になるといいなあ~て思いました。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ユキ

やしゃごって知ってたわ~(笑)
by ユキ (2010-04-01 21:15) 

shira

 今「やしゃご」と入力して変換したら「玄孫」と出てきました。やしゃごという言葉は知ってたけどこの字は知らなかった。
 私を玄孫の一人とする人物、つまり私のヒイヒイじいさんに当たる人はヤクザだったらしいです。
by shira (2010-04-02 00:14) 

ayu15

ユキさん・shiraさんありがとうございます。お二人とも知っていたなんてすごぃですねえ。
うちはやしゃごみるまで生きたいです。誰もが存在否定される事なく社会生活を普通に過ごせる日がくるまで!
by ayu15 (2010-04-02 09:11) 

hm

 夜叉子だとおもっていました(笑)

 早く、やしゃごの顔みたいです!
by hm (2010-04-02 17:42) 

ayu15

hmさんやしゃごの顔みるまで元気でいれたらいいですね。て後何十年???
by ayu15 (2010-04-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0