So-net無料ブログ作成

メイク ア ウィッシュ [人権]

 この日記のテーマは「生きる」です。
人はそれぞれ少しづつちがうようです。体が丈夫な人もいれば、弱い人もいます。健康的な人もいれば半病人もいれば本当に重い病気の人もいます。

 病気などの治療に取り組むのはお医者さんでしょう。お医者さんががんばっても直せないこともあります。
それでも「生きる」ためには人々の支援や寛容で温かい社会が必要だと思うんです。



 読売ファミリー21日号にこんな記事がありました。 「病気と闘い明日への生きる力にしてほしい」です。

 ここで紹介されているのはメイク・アウィッシュ・ オブ ジャパンです。病気と闘う子ども達の夢をかなえることで生きる力を支援しようというものです。

 紹介されている一例は難病で余命宣告された子どもです。病院関係者の協力も得て願いをかなえています。
おかげでこの子どもは短い間ですが「生きる」ことができ生きた証の残したようです。


 この団体の活動資金は寄付で成り立っているそうです。書き損じはがき・使用済み切手なども財源だそうです。
詳しくはメイク・アウィッシュ・ オブ ジャパン関西06-6309-8537にどうぞ。


 世の中いろんな要因で社会生活に支障きたしている人達がいます。別にそういうのなくても疲れていたり元気ない人は少なくないでしょう。
 「排除」なんかしないで、御互い支援しあいませんか?
この団体のような大きなことでなくていいんです。

 お花見に行きたいのに友達仲間がいない・・・
じゃああなたが誘ってあげましょうよ!

 うまくできなくていつも試合のときはベンチ・・・
うちわでちょっとした練習試合でもして少しだしてあげたら?
『これはささやかではなさそう・・・』
それともベンチで支えてくれるから試合ができるんですよと声をかけるとか。
『この一言て救いかも』  
 


 


 
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ラン

支え合いながら生きていけたら、もっと優しい人間が増えるのにって思います。頼るんじゃなくて、支え合う。なかなか難しいですね。
by ラン (2010-04-24 00:34) 

ayu15

そうですね。
小さい?自分のできる事を何か「弱っている状態」の人にしてあげたらとおもうんです。
飲み会でひとり片隅でぽつんとしている人に声かけてあげる。
なんかしんどそうな人がそばにいたら、声かけてあげる。

 お金で買えない??あいてに対する優しい気持ちなんです。
by ayu15 (2010-04-24 09:53) 

まーぶる

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

支え合うって大事ですけどちょっとしたことがなかなか難しい。。。。
常に他人に優しくできる人は精神的に強い人だなぁと良く感じます(^^;
by まーぶる (2010-04-24 21:17) 

ayu15

まーぶるさんありがとうございます。
とりあえず飲み会でひとり浮いてぽつんとしている人になにか無難な話でこえかけてあげるとか??


by ayu15 (2010-04-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0