SSブログ

女子リーグ [地域]

 野球といえば一般的には男性のスポーツとういうイメージがおおいようです。
でも女子プロリーグが復活しました。

 京都と兵庫に1チームづつできました。関西の元気になるといいなあ~。 そんな関西ですが某知事がひっかきまわし(復権にむけて常識にとらわれず)走りながらかんがえているそうです。

関西広域連合(関西圏)というのがあるんですが、道州異夢だそうです。大阪が主導権にぎりのに反対の兵庫
所詮京阪神が中心で・・・。と片隅に不満?な三重や和歌山など・・・。


 都道府県て明確に権限があるんですが関西て???


近年2府4県なんて報道おおいですが・・・?
民間では団体や会社により関西の範囲はまちまちです。


 関西ていうのは誰かがいうには関の西という意味だそうです。関は鈴鹿や関が原でしょう。ここであれ~というのは三重県です。昔は関西に入れられる事が多かったそうですが、近年関西の低下からなのか??東海にされたりします。
でも言葉の意味からいうと西部は関西が正しいと思うんですが・・・。経済圏・文化圏も名古屋でなく関西です。
東北部は名古屋弁に近く名古屋圏と思えます。

 関西以外に近畿という言い方があります。なんでかうちは知りません。
以下憶測です。
畿内というのがあります。これは昔、都があった山城(京都南部)・大和・河内(大阪東部)・摂津(大阪北部・兵庫東部)・和泉(大阪南部)です。この畿内は中心だったみたいです。


畿内に近接しているから近畿?? だとすると近畿は滋賀・三重・和歌山・兵庫西部・京都北部などになるかも?


  東海と近年よくいいますが、東海は文字通り東の海で京の都・畿内の東の海です。名古屋あたりから箱根まででしょう。
(西海は瀬戸内海かも?)

 東海3県て言葉の意味ではなんか変です。静岡は東海そのものだもの。
(東海でなく名古屋圏・中部圏ならあうかも)


 ちなみに関東は関の東だから関東だそうです。この関は鈴鹿でなく箱根です。




 話戻って~ぇ関西連合です。
(以前書いた関西文化の日どうぞ)
京都知事がいったそうですが、おたがい協力しないともうやっていけないそうです。これは知事なら誰もがわかっていることだそうです。

大阪の子分?にされるのは嫌だけど、関西で御互い協力という気持ちはあるようです。この一環が関西文化の日なのかも?

大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重・福井・徳島・鳥取の2府8県で構成されています。
今年度からは子育て支援事業でも連携がはじまったそうです。

関西2府8県でつかえるカードを配布しているそうです。
子育て中の人は一度問い合わせてみては?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 かつて女子マラソンができた時に結構な驚きを感じたのですが、今やマラソンは女子の方が人気があるくらいで。
 ただ、野球の場合、日本は学生野球(特に高校)がものすごいマーケットを持っていますから、女子野球がポピュラーになるのはかなり難しいんじゃないかという気はします。
by shira (2010-04-25 01:34) 

ayu15

モカさん・shiraさんありがとうございます。

なるほど~。そういえば男性は子供の頃から野球はなじみのスポーツらしいですね。
by ayu15 (2010-04-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メイク ア ウィッシュ快可立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。