So-net無料ブログ作成

女子リーグ [地域]

 野球といえば一般的には男性のスポーツとういうイメージがおおいようです。
でも女子プロリーグが復活しました。

 京都と兵庫に1チームづつできました。関西の元気になるといいなあ~。 そんな関西ですが某知事がひっかきまわし(復権にむけて常識にとらわれず)走りながらかんがえているそうです。

関西広域連合(関西圏)というのがあるんですが、道州異夢だそうです。大阪が主導権にぎりのに反対の兵庫
所詮京阪神が中心で・・・。と片隅に不満?な三重や和歌山など・・・。


 都道府県て明確に権限があるんですが関西て???


近年2府4県なんて報道おおいですが・・・?
民間では団体や会社により関西の範囲はまちまちです。


 関西ていうのは誰かがいうには関の西という意味だそうです。関は鈴鹿や関が原でしょう。ここであれ~というのは三重県です。昔は関西に入れられる事が多かったそうですが、近年関西の低下からなのか??東海にされたりします。
でも言葉の意味からいうと西部は関西が正しいと思うんですが・・・。経済圏・文化圏も名古屋でなく関西です。
東北部は名古屋弁に近く名古屋圏と思えます。

 関西以外に近畿という言い方があります。なんでかうちは知りません。
以下憶測です。
畿内というのがあります。これは昔、都があった山城(京都南部)・大和・河内(大阪東部)・摂津(大阪北部・兵庫東部)・和泉(大阪南部)です。この畿内は中心だったみたいです。


畿内に近接しているから近畿?? だとすると近畿は滋賀・三重・和歌山・兵庫西部・京都北部などになるかも?


  東海と近年よくいいますが、東海は文字通り東の海で京の都・畿内の東の海です。名古屋あたりから箱根まででしょう。
(西海は瀬戸内海かも?)

 東海3県て言葉の意味ではなんか変です。静岡は東海そのものだもの。
(東海でなく名古屋圏・中部圏ならあうかも)


 ちなみに関東は関の東だから関東だそうです。この関は鈴鹿でなく箱根です。




 話戻って~ぇ関西連合です。
(以前書いた関西文化の日どうぞ)
京都知事がいったそうですが、おたがい協力しないともうやっていけないそうです。これは知事なら誰もがわかっていることだそうです。

大阪の子分?にされるのは嫌だけど、関西で御互い協力という気持ちはあるようです。この一環が関西文化の日なのかも?

大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山・三重・福井・徳島・鳥取の2府8県で構成されています。
今年度からは子育て支援事業でも連携がはじまったそうです。

関西2府8県でつかえるカードを配布しているそうです。
子育て中の人は一度問い合わせてみては?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

shira

 かつて女子マラソンができた時に結構な驚きを感じたのですが、今やマラソンは女子の方が人気があるくらいで。
 ただ、野球の場合、日本は学生野球(特に高校)がものすごいマーケットを持っていますから、女子野球がポピュラーになるのはかなり難しいんじゃないかという気はします。
by shira (2010-04-25 01:34) 

ayu15

モカさん・shiraさんありがとうございます。

なるほど~。そういえば男性は子供の頃から野球はなじみのスポーツらしいですね。
by ayu15 (2010-04-25 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0