SSブログ

グリーフケア [暮らし]

 人は大切な人をなくすことがあります。それはとても辛いものでしょう。
なかには、その辛さに耐えられずダメ?になっていく人もいるらしいです。
そうでなくても、苦痛を引きずって支障きたす人もいるようです。 グリーフケアはそんな人達のサポートシステムだそうです。NPOなどがおこなったりしています。
グリーフケアそのものはそういうページどうぞ。

 ここで考えたいのは私たちになにができるのか?です。ちゃんとしたケアは知識と経験がいるかもしれません。でもそういうのがなくてもなにかできるはずだと思うんです。

 以前お説教する男性?という感じの日記かきました。できたらそれもどうぞ。

1こういうとき(一般的??)には評価してほしくないんです。
「だからあなたは・・・」
「「ああしないとだめだ」
「そんな考えだから・・」
「「そんなことしてるから・・」
「○○しなさい」

2また、こまかく分析されてもねえ・・・。
「あなたはこれこれだからこうなるのでこれこれをこういう風に・・」

度が過ぎると「正論だよ」とかそれが「正義」でそうしない・そう捉えないのが「悪い」と言わんばかりになる人も・・。
3比較もねえ・・。
「誰それはもっと大変なんだよ」
「そのくらい誰でも・・」
「そのくらいガマンしなさい」

4自分の基準で苦痛度を判断しない。
{一人一人違うんですよ}




こういうのはなしの方向で・・。




  ついついそれが頭にでそうなあなたに!
 でそうになったらぐっとこらえて言わないように。黙って抱きしめてあげてください!
決して相手を否定しないようにね。

「辛いんだね。かわいそうに・・・。私(おれが)が気持を抱きしめてあげる」
べらべらしゃべらなくていいです。


 後は、あえてその傷にふれずにご飯にでも誘って相手がトゲトゲしていてもほんわかと接しているのもOK。

 もう少し凹んでいる息苦しい人に温もりあげてみませんか?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ユキ

うちも親がなくなった時
親が先に死ぬもんだとか
誰だればもっと大変とか
言われたくない言葉だったなぁ
ただそばにいてくれて、話を聞いてくれれば
それが一番いいのよね~
by ユキ (2010-05-30 00:12) 

ラン

グリーフケアに関心を持っている看護師さんも多いみたいです。
確かに、言葉よりその存在が大切なんですよね。
人間は気持ちを感じ取れる能力がありますから、言葉少なくてもきちんと気持ちがあれば伝わりますね。
by ラン (2010-05-30 00:47) 

musemisty

コメント&nice!ありがとうございました。
あえて何も聞かず普通に接してくれのが嬉しいと感じる時もありますよね。私も過去の過ちをそれとなく軽く触れただけで流してくれた友達には感謝してます。
by musemisty (2010-05-30 02:44) 

ayu15

みなさんありがとうございました。

musemistyさん、そういう友達は財産ですね。

ランさん、グリーフケアは病気で不安な患者さんにも応用できそうにおもえるんです。

ユキさんほんと「お説教」より寄り添ってもらえるとうれしいですね。

by ayu15 (2010-05-30 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然食裸にされる「あなた」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。