SSブログ

裸にされる「あなた」 [人権]

2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01



なんか世の中「右翼化」がすすんで不安が増すばかりです。(政治の右翼とは違います)
いろいろメディアやネットで危機が書かれてます。あたかも少年犯罪どんどん増えている、凶悪犯罪がどんどん増えているかのような印象与えています。(実際はそれは誤解だそうです)
  例えば関係者によると医療事故も増えていなくて報道が増えているそうです。

 どういうわけか、取り締まり・監視強化・厳罰に人の思考はむくようです。
先日のshiraさんのコメントを応用すると、これは安易な方向なのかも??
一種の悲観論でしょうか?? 以前書いた日記です。(丸裸状態 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14安全対策の監視強化)
空港でのチェックは年々厳しくなっていきます。大昔と比べたらかなりきびしいかも??

一度になったわけでなく 「このくらいはしょうがない」という目の前の現実に対応したなれの果て ?
 {余談ですが、戦前がこの目の前の現実対応のなれの果てだそうです。}
{日記にかいてるのでどうぞ。}


 今の私たちはこのくらいは・・と容認する場合、それを不安がる人が行き過ぎを不安がると「そこまではいかない」と限度をいう場合があります。

でも時代がすぎるとまた「これくらい・・」となります。結局「そこまで・・」になっちゃうことも。

唯一の歯止めが国民の権利(政府の役割)を規定した憲法ですが、これもかなりあやうい状態に感じられます。{改憲がいけないのでなく99条まもらない、義務だとかいいだすとんでもない風潮が怖い}


読売7日26面にこんな記事が。
社会部の若江さんが書かれたものです。
{うざい記事も多いですが、こういういい記事も読売はあるんですよね~}

「ITで裸にされるあなた」です。
記事によると
行動ターゲティング広告というのがあります。現在どんなサイトみたとか個人情報は自動的に運営者にいくそうです。 これはある意味便利です。
以上記事より

企業が効率よく広告でき情報だせます。おおくは意図しないで自動的に処理されるようです。

以下記事より要点
個人情報対象外です。名前まではわからないからだそうです。取り締まり対象外です。
でもこの情報がネット上の人格が形成される。
この情報収集と活用はリアル社会の行動にもひろがろうとしている。

以上

なんか不安ふえますねえ・・。

記事では実験も紹介されています。
渋谷で看板にカメラとりつけました。看板見た歩行者の顔瞬時にとらえて分析しました。軍事技術転用で精度高い。
以上


筆者は映画を思い出したそうです。「マイノリティリポート」です。
街を歩く主人公に電子看板が語りかけるんです。「この前お買い上げいただいたタンクトップはいかがでしたか?」
でもこれはあらゆる場所で自分を追跡する敵にかわります。
以上要約


筆者はこう締めています。便利な社会が訪れようとしている。でもこれまで想定していなかったプライバシーの問題も生じている。どのくらい気が付いている?どんな未来望む? 選択肢は利用者が握るべきだ。
以上


なんかむちゃ不安です。どっかの国が攻めてくる?不安よりもこちらのほうが怖いです。

うち個人の感覚ではすでにいまでも監視・管理で息つまりそうです。
「右翼」な価値観の人は秩序お好きなので「そのくらい・・」かもしれませんが・・。

 これが大企業さらには社会・国レベルになると恐怖そのものです。

世の中民主党嫌いの人は、もし次々強行採決で、管理する国民の義務だ!という法を次々作ったこと想像しては?
もちろん「右翼」な人がいる自民党も。

国民主権(国民が国に一定の権限あたえているので、権利が並ぶのは当たり前)
基本的人権(空気よんで・多数決で人権制限できないとか)
この憲法理念がうすまることがないようにねがうばかりです。
正義の名で監視管理されて、虐待されかねない「右翼」社会にすすみませんように!

(注意あくまでここでの右翼です。ソ連のだれそれの政権・ナチス政権もここでは右翼になります)

 人がお互い監視しあう社会でなく、配慮しあい手を差し伸べられる社会にしていきませんか?




怖い宗教右翼(原理主義?) http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20
宗教事情3・・・イギリス http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19-1
宗教事情2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-19
宗教事情・アメリカの宗教 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18



丸裸状態 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14安全対策の監視強化
自己決定 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03自分らしく生きる



裁けますか?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20-1
女の尊厳 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-14個・女としての誇り
言葉の配慮 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27人に対する配慮
違う・同じ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08 自由守る・教育
五体不満足 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-06
悪代官 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-13野中さん



強制は嫌http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07 自由を守る
道徳が怖いhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02 大切な物とは
慣習・文化の尊重 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19人権より伝統?
後悔してからでは遅い! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25 道徳世論より親


束縛魔のダーみたいな・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16-3学習指導要領
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

ayu15


musemistyさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2010-05-31 14:18) 

Louis Vuitton Outlet

狮子座は火相星座の中心である。炎を誘発した創造、革新と指導を直した
by Louis Vuitton Outlet (2010-12-30 15:13) 

 Air Jordan Shoes

このお祝いの祝日で、——夢が叶った。
by Air Jordan Shoes (2011-01-05 10:22) 

coach purses

私は秋云に乗せて手ぶらでない雨となっていますが、成熟した水田のなかで私を豊かにさせる。
by coach purses (2011-01-05 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。