SSブログ

警察社会はやだなあ・・ [世界]

28日の朝日新聞グローブにありました。

大きい政府の代表がスエーデンで小さい政府の代表がアメリカとか書いてますが・・。2008財政などで書いたんですが、財務省の人のお話ではすでに日本は小さい政府だそうです。アメリカとそうかわらないそうです。
{近年ではクリントン政権の時が一番小さく、ブッシュ政権は大きい政府(他政権と比較で)だそうです。
 日米より小さいのが韓国でした。


 その大きい政府のスウェーデンですが、記事にはこういうのが・・。
国民の個人番号・住所・課税所得は公開情報だそうです。
なんとまあ電話かけたらみんな教えてくれたそうです。


 どっかの国も国民に番号つけて!なんて言ってます。
またこれに比べたら、役員報酬額のみ公開なんてかわいぃものです。

 警察国家はアメリカブッシュ政権だけじゃないんですねえ。
もちろん利点もあるんでしょうが、これは怖いです。
「ITで裸にされるあなた」もありますし・・。



あまり個人情報は集めてほしくないです!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-08-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス代忍者はっとりくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。