SSブログ

ちょっと [教育]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




 なにやら政治の世界では国際競争力さけんでいるようです。別に競争もいいけど、そういう生き方しか許さない!なんていうのはごめんこうむりたいです。


 「 「自由化」で競争力高める!」なんていう人達も・・。でも教育現場はどんどん自由がなくなっているといううわさも。先生も生徒も自由にのびのびとなんていうのが抑制されてそう。


 なにやら自由が不安で規則にしばられたい「自立?自律?」できない??人が増えているとか?某大学でとあるサークルのみなさんに聞いたらみんな自由が不安だと言ってました。もうびっくりです。
束縛魔さん?はKYになるの嫌い、特定の規則?や空気にさかわらず、空気にのらない人を批判します。


 ある企業人
「考えるな!いうこと聞いていわれたことだけ、死に物狂いでやれ!」

{役に立たなくなれば、価値がないからぽぃ!}

 別のある企業人
「いわれたことしかやらん人が多い!言葉が通じない!みんな同じ顔に見える!」

{いまの環境ならありえそうな・・。}

う~ん・・・
shiraさんが英語教育とりあげていました。彼の文はまとまりもよく、よくかけていると思います。
{誤字脱字だらけで、文のまとまりなくぼやけてくどいうちとはえらいちがい・・。shiraさんには、うちの日記はチェックどころ満載かも}


 国際競争強調で早期英語教育とか英語ペラペラに!とか言ってます。
なるほどもっともかも?うちは英語新聞読めないので、外国メディアの情報が直接得られないのを不利に思うので。


 さまざまな声があるようですが、shiraさんのにコメントのせてます。

 書いていないのをひとつ
普段どういう日本語使っているでしょう?
知識として知っているだけの日本語でないものは?


 例えがあまりよくないんですが(いいのあれは置き換えてください)
電車やバスで席を譲ってもらいました。その時どうでしょう?

ある人は「ありがとう」というのが自然なので自動的にでちゃいます。
ある人はそういう気持ちがでたから「ありがとう」と言葉にします。

ある人は「うざ!、混んでる!さっさとこいつ降りたらいいのに!」と思います。

3人ともありがとうという言葉は知っています。違うのはありがとうの思考回路でしょう。


この3人が英語力つけたとします。さあどうでしょう?!


ありがとうの言葉しらないけど、そういう回路が充分ある人と、言葉しっていてもそいう回路ない人とでは??



 旧ソ連国はロシア語・中南米ならスペイン語とかでしょうけど、一応国際的には英語のようです。英語ができるほうが便利でしょう。でもそれだけではなさそうです。


 余談ですが、ロングシートで席を詰めてもらいたいときどうしますか?
1黙って隙間に座る。
2すみませんという
3ちょっとすみませんという
4その他

1は回路不十分と取られてしまいますね。
2もいいんですが、3はちょっとという言葉入ることでよく感じませんか?


じゃあ英語では?

あゆ式だと(語学力の都合)

1ムーブ プリーズ・(ちょっとの単語知らない)

2リトルを覚えたので、プリーズ・ムーブ・リトル ビット

3クッドを使うこと覚えました。 クッド ユー プリーズ・ムーブ・リトル ビット・

6つも単語あるとうちの能力オーバーです[あせあせ(飛び散る汗)]


 ちなみにスペルわかりません。正しい言い方はshiraさんにでも教わりましょう。

クッド ユー ティーチ ミー アバウト  イット↑?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ayu15

ゆきのさんありがとうございます。英語は得意ですか?
by ayu15 (2010-07-07 09:12) 

ayu15

あいこさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-07-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空飛ぶ車薄い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。