So-net無料ブログ作成

高収入な男性が、求める女性、敬遠する女性 [社会問題]

 all aboutにでてました。
高収入な男性が、求める女性、敬遠する女性 http://allabout.co.jp/

このアバウトは約という意味じゃなさそうです??
{この前アバウトについて書いてます)


 少子化が問題になってます。「右翼」な人達が「女は女らしくしろ!家庭をちゃんとやれ!わがままな女増えたから少子化だ」と言わんばかりで、「良妻賢母だ!」なんていってます。


 ある官僚がいうには調査したら、結婚したい・こどもほしいという人はかなり多いそうです。つまり結婚したいのにできない・こどもほしいのに産めない・状況だそうです。

 だから「国は社会的要因を少しでも取り除いてやらなくては」と言ってました。「高収入な男性が、求める女性、敬遠する女性 」
という記事が。



「勝ち組」でもいつか転落するかもしれないと自覚しているようですね。
そういえば自己責任の新自由主義で弱肉強食の生存競争を某党は進めて一部世論も某紙もそれをあおってましたねえ~。
 弱肉強食では強者もやがて衰え、肉にされることもあります。強者にはそれは恐怖でしょう。
おりしもフランス革命直後のフランスの物語をしてます。

今まで強者で「肉を食べる」ほうだった貴族が一夜にして、「肉」にされるほうになります。 人の怒りが溜まっていた分残忍です。


独裁国では権力おわれると悲惨なことになるので、必死にしがみつくらしいです。
今の世の中で億単位で儲かる人達を優遇している党ではますます、悪くなるとある人はいいます。



世の中多くの人は目の前の現実で合理的対応を迫られるのでしょうか?
合理的は必要なことも多いでしょう。でもそれが強調されると・・。
「金の切れ目が縁の切れ目」が社会状態となるのはうれしくないです。


この日記のテーマは誰もがうまれてきてよかったと感じられる・人から思ってもらえる社会です。
誰もが見捨てられ排除されることのない社会です。

貴族も庶民も身の危険感じることなく、ともにいきれますように。
お金持ちもそうでない人もともに生きれますように。


勝ち組負け組とかでなく、なにか自分に無理なくできることを支えがいる状態の人にしてあげませんか?
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-07-07 09:11) 

あいこ

こんにちは。難しいテーマで考えさせられる事ばかりです。
弱肉強食は自然界では当然逃げ道の無い世界です。それで、よい子孫を残して保っているのだと思います。生活保護を受ける人の考え方で、信じられないものを知る事がありました。それは、私たちが一生懸命働いての税金を何だと思っているのか!私たちが楽して仕事をしていると思っているのか?って思うものでした。共存の仕方は難しいですが、人間はこれから自然界でどのように生き残っていこうと思っているのか?自然界の中なの動物の1人である事は忘れたくないですね。所得が多い人は、家族や、自分の体を犠牲にして頑張っている人もいるのに、所得税所得税平等平等って・・・どこまで負担を?ってサラリーマン達は思っているんじゃないでしょうか?
ayu15さまがおしゃるように、良い時代が着ますように。
若者が、普通に結婚し、妊娠出産子育てが出来るように、男性もシッカリ頑張ってくれますように。世の中が変わりますように・・・
by あいこ (2010-07-07 11:12) 

ayu15

あいこさんありがとうございます。
以前書いた「怒りの感情」・カリブの女ユーマでは一夜にして没落したお金持ちの白人家庭に大勢の人が「殺せ!」と押しかけています。

ほんと悲しいです。
人間は言葉や文字で伝えることができます。蓄えることもできます。そこが他の自然にいきる動物と違うところだと思うんです。

みんながなにか無理ない範囲で支援がいる人になにかしてあげられたらと思うんです。
by ayu15 (2010-07-07 13:43) 

ユキ

ちょっと話は違うかもだけど
例えば、いま、日本国民全員が100万円だけをにぎりしめていても
経済格差は出るらしいです
結局、金持ちは金持ちに
お金持ちには運もあるけど
努力とセンスもあるらしい
by ユキ (2010-07-09 00:48) 

ayu15

そうですね。それはありそうですね。
by ayu15 (2010-07-09 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0