SSブログ

土木? [地域]

もし、無限におかねあって、法令も作ってくれて、優秀なスタッフ大量に用意してくれて、むちゃくちゃ広大な土地ももらえて全面協力付きなら、どんな町に?とりあえずやはり北側に山並み
南に池
北から南にゆるやかな川
{ただ単に個人的好み}


☆区分け
山近くは2階建てまで(このエリアは住宅中心なのですべての家にある程度は日が当たるように。あと山並みがみえるように。}


北部
低層住宅
商業地ビジネス地(低層)町屋のお店など。
中心部の北は伝統建築(伝統保存地区)


南部 (高層)

南は近代ビル(ビジネス・商業・高層マンションなど・大胆な規制緩和?)
工業地


とかで用途でまあまあわけようかなあ~。


☆交通

幹線道路中央に路面電車(専用軌道)とバスレーンと緑地帯
(名古屋の100メートル道路の中央に電車・バス走るイメージ)
左端に自転車専用車線
(御堂筋の緑地帯外側車線を自転車専用にするイメージ)

市内電車には直接車いす・ベビーカー・自転車がのれるように。

全駅に自転車タクシーの待機場所

誰もが社会生活おくれる町めざします。
車つかわなくても移動しやすい町に(配達など荷物多いのは車)




LEDやソーラーの街頭を完備

100メートルごとにベンチ

町じゅうにごみ箱(ごみはポイ捨てしないでごみ箱にどうぞ)

繁華街の南半分(高層エリア部分)は2階建て
(新宿西口に似た?)
一階は屋根付き歩道・屋根付き自転車専用レーンで自転車置き場や納品車両の出入り口も。雨の日に便利。
2階はうんと広い歩道で完全歩行者天国
(各交差点ごとにエレベーター1機以上とエスカレーター)

農業エリアは農業施設以外原則作らない。
都市農業

土に帰る素材・生ゴミなど埋めて土にかえす、ごみ処理場
土に帰る素材の奨励

焼却できない・土にも帰らない素材はできるだけ避ける。
公園いっぱい作り落ち葉は公園内に埋めるかそのまま放置。


劇場街つくる。
伝統芸術からオペラまであらゆるものが毎日どこかでしている。

町じゅうにパブリックな体育館やグランドも作る。ここでいろんな人が出会えて関われるように。
(多くの人が気軽に利用できる・個人利用できるように)

各区に夜間病院設立


う~ん・・思いつくまま書いたんですが、後なにかあったような・・?
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

shira

 TBありがとうございました。
 なんか、シムシティみたいですね。
by shira (2010-07-09 22:36) 

ayu15

シムシティ知らないです。
by ayu15 (2010-07-26 09:51) 

shira

 あらま。市長になって市の開発をしていくゲームなんですが。せっかく発展した市に竜巻や怪獣がやってきて破壊したりするんです。その復興がまた結構面白いんですけど。20年くらい前のゲームです。
by shira (2010-07-27 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生脚ならただ顧客の信頼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。