So-net無料ブログ作成

健康格差 [医療]

 
 昔は一億総中流なんていわれたらしいです。(マジ?)
ところが宗旨替え??した某党が格差を積極的につける、「自己責任」強調で救済なんてしなくていいといわんばかりの風潮で、どんどん格差はひろがったようです。1年で何億も稼げる人もいれば明日のご飯の心配しなくてはいけない人もいます。

 挙句の果ては憲法に国民の義務ちりばめて権利は減らそうなんていう、憲法違反の改憲案まで言い出す始末です。

そんな中読売6月23日19面にこういう記事がありました。 ロンドンの貧困地区にプレイストゥービー(居場所)という慈善団体があります。地方自治体支援でな足りない貧困地区支援です。
貧困は離婚・暴力・虐待など引き起こす原因となります。
またこどもの情緒や発達に大きな影響与えます。
男の子は暴力・攻撃性
女の子はひきこもり


日本の相対貧困率は先進国では高いほう。

まあこういうことが書かれていました。


 某党の特に某政権は自己責任や義務重視で、人権?保護や個人の自由をうばわんばかりです。強者の自由守る・相対貧困増加で、世の中あれたのを(上記記事どうぞ)、その原因をやめずに、新保守主義で「犯罪増えてる・少年は危険!」とばかりの風潮で世論でき監視強化・厳罰化進めています。


 どうみても怖いです。おかしいです。

 おかねがない家庭のこどもでも安心して学校にいける支援体制できないんでしょうか?クラスに貧乏な生徒いても絶対にそれを理由にバカにしたりいじめないでください。

縁あって同じ学校同じクラスになった仲間です!ともに生きれるように!

右翼化で叩いて排除・監視強化・厳罰化なんておかしいです。「自己責任」の名で簡単に見捨てるのもおかしいです。
 





経済的なことだけじゃないです。人はそれぞれでしょう。でもお互い自分の得意・なところで、不足して不自由な状態の人に手を差し伸べませんか?!
 心身の健康に大事なことだと思います。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

geru

お互い様の精神ってどこにいってしまったんでしょうね・・・
日本人の美徳と思っていましたが・・
by geru (2010-07-17 20:43) 

ayu15

そうですね。みんな「ゆとり」がなく寛容さがうしなわれてきたのかも?
そこに新自由主義の導入
自己責任ですまして支援に消極的
ネット社会
などいろんな要因が絡まっているのかもしれません。
by ayu15 (2010-07-17 20:58) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-07-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0