So-net無料ブログ作成

乾いた人にも潤いを [社会問題]

■「ホスト遊びで育児面倒に」2児遺棄容疑の母
(読売新聞 - 08月01日 電子版にありました。



なくなったこどもはとても気の毒で言葉もでません。でも今日は事件と無関係で。
この人はどうだったのかはまるで知らないので。


ホストクラブにいく理由はひとそれぞれだし、女は・・なんていう一般論をあまりきやすく言いたくないんですが。



 以下事件ときりはなしてあくまで一例ということで、(他の例もあります)

世の中「セクハラ発言!」と言われそうで「遠慮」する男性もいるらしいですが・・。
でも片方でおんなとして見てもらえない、扱ってもらえないとさみしい思いする女性も中にはいます。口ではいってなくても心の中で言ったりします。

男の人(ちゃんと女として扱ってくれる人)がいなくても女同士わいわいできるからいいという人もいますが、それはそれでやはり・・という人もいるでしょう。
また身近に気許せる同姓の友達いないし女としてあつかってくれる男の人がいない人もいるでしょう。


 心がかわいてむなしさを感じていくことがあってもしょうがないかも。 
ささやかに
夢をみさせてもらえるんでしょう。辛い現実からしばしの間解放されるのかも?


 そういううちは、自称15なので年齢不足でいけません
冗談はさておき、あくまでそこだけなんですよね。おかねきれたら終わりです。また向こうはビジネスです。陰でどうおもっているやら・・・。

先日もいろいろ書いてますが、「右翼的思考」道徳・社会秩序・マナーなどのの言葉を強く述べる傾向は不安です。
人は、背負っているものが違います。苦痛に感じるものも違います。
自己努力ですませたり、右翼思考で排除せず、つらそうにしている人にやさしく声をかけてあげませんか?

この場合,女として扱われないのをさみしく感じている人がいたら、あなたのできることで(あくまで無理しない)その人に女としてあつかわれているとかんじさせてあげませんか?
小さい気配りの積み重ねで悲劇の連鎖を抑制したいです。


救いhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ayu15

ユキさんありがとうございます。
ささやかでも誰かに手を差し伸べてもらえ、そして自分も誰かに手を差し伸べられたらと思います。
by ayu15 (2010-08-03 09:34) 

shira

 このニュースに関して私が思う事は一点。 
 「全国ニュースにして騒ぐようなレベルの事件じゃない。」
 親の責任を果たしていない親なんて大昔からたくさんいますよ。いつの時代も、どこの場所にもいるんです。それをあたかも大事件のように報ずるのは、単に事件報道はメディアにとって楽チンだからです。
 こういう事件への対応は、国レベルではムリです。隣近所や親類縁者や身近な人間が何か骨を折ってやるしか手はなくて、それが効を奏する保証もありません。でも他に手はないです。
by shira (2010-08-03 20:20) 

ayu15

手抜き報道ですねえ。
でも手抜きのおかげで「右翼な思考」で監視強化厳罰化はうれしくないです。

そんなことでなく小さい気配りの積み重ねで悲劇の連鎖を抑制したいです。
by ayu15 (2010-08-03 21:18) 

ビジネスマナー

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ビジネスマナー (2010-08-04 01:52) 

ayu15

ビジネスマナーさんありがとうございます。さまざまな声とりあげみんなのこと思うと、「苦悩」だらけです。
理想論かもしれないけど、悲劇の連鎖を少しでもましにしたいです。
by ayu15 (2010-08-04 08:51) 

ayu15

hmさんありがとうございます。事件になる前に救いの手が差し伸べられますように。
by ayu15 (2010-08-04 12:19) 

ayu15

shiraさんに追伸
以前の日記にもありますが、動物の世界にも育児放棄はあります。(どのくらい化は不明) 別の子どものできないカップルがわが子として育てています。
by ayu15 (2010-08-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0