SSブログ

対照的 [経済]

 日本マクドナルドが上場来最高益だしたそうです。


有名な勝ち組と言えばなんといってもマクドナルド・ユニクロかなあという印象です。

 マクドナルドてどうしているんでしょう??

以下たんなるうわさと憶測です。
しっかりした、本部作成マニュアルがあり店長以下しっかり「管理」されていて歯車のように動いている。
笑いもマニュアル笑いになる。

反面品質管理も本部で徹底。


規則きびしく、時間がきたらすててしまいスタッフに食べさせない(通称ケチドナルド)
{クジラ叩き?より犠牲になった牛さんの命は??ちゃんとたべなきゃ!}

以上ただの憶測です。



 別報道(多分読売系)より
勝ち組といわれるサイゼリアと餃子の王将

 前者は記事によると徹底した管理のようです。店舗を工場のように管理しているそうです。

{ここは500円でたべられる貴重なお店です。あゆも何度か利用しました。とにかく混みます。
味は値段の割にいいです。店員さんはまあまあです。でも人形ぽい。(かわいいという意味でなく)
 ドリバは他の某店にくらべちょぃ物足りません。}


 後者は逆のようです。創業初期、社長は苦労したそうです。従業員が当たり前に遅刻や早退するそうです。
{理由もなくこれは困りますねえ・・}

 そこで「開き直り」で自由にさせ儲けを分配する仕組みにしたそうです。俄然従業員はがんばりだしたそうです。
 メニューも店舗独自です。調理も各店舗です。各店舗ごとに自由にやっているそうです。 また社長自ら割引券配布などをして顧客獲得にのりだしたそうです。


 もしあなたが経営するなら、前者?それとも後者?

うちは・・う~ん・・・
やや後者だけど前者的なのもまあまあ取り入れるかなあ~。わかんないですが。



最後におまけで、
先の2つとはこれも大きく違います。
こちらは経営手法でなくアイディア勝負で当てました。

なりなりにありました。
「非難に負けずビキニ姿で接客、セクシーコーヒーショップに経営者は自信。」
http://www.narinari.com/Nd/20100813992.html

です。

the hot spot coffee です。カフェの店員さんがビキニの水着なんです。たいそうな人気だそうです。デトロイト郊外で3店を展開してるそうです。
以下記事より
 「多くの女性客が立ち寄って、新しいサービスに興奮していた」(リビングストン・デイリープレス&アーガス紙)とも・・
以上

男性客だけでなく女性客にも人気のようです。

資金少ないあなた!アイディアで勝負してみては??

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

まーぶる

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
私は、後者かな?徹底管理だと企業としての馬力(底力)が薄れてしまいそうです。個人的には大企業と中小企業の様にも考えられるような気がしますので、企業力重視と個人才能重視のようでどちらも一長一短かなと思います。
by まーぶる (2010-08-06 16:30) 

ayu15

ありがとうございます。規模や業種・社風・創業理念などでかわりそうですが、この場合後者に前者を取り入れる折衷??
by ayu15 (2010-08-06 23:36) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。レストランはこうですが、教育はどうでしょう?後者のほうでしょうか??
by ayu15 (2010-08-06 23:38) 

村野瀬玲奈

サイゼリアと王将、どちらも選びにくいですね。
王将って、その社員研修から、「ブラック企業」だと言われているようです。
うーん...。
by 村野瀬玲奈 (2010-10-17 21:53) 

ayu15

そうなんですか?!
最初の理念が目の前の現実に現実対応にかわったんでしょうか??
by ayu15 (2010-10-18 09:04) 

村野瀬玲奈

私もいきさつはよく知りません。だけど、インターネット情報を見る限り、その社員研修、「かなりのもの」のようです。右翼思考の強制が嫌いなあゆさんはたぶん耐えられないかもしれません。笑
by 村野瀬玲奈 (2010-10-18 22:49) 

ayu15

創業当時の雰囲気?が見事にかわったのかもしれませんね。

うちなら理念かかげて本当に賛同した人だけ採用して、画一的でなく個々を生かしていきたいです。

画一的しゃくし定規(規則ですで開き直り)はうれしくないので。
by ayu15 (2010-10-19 09:23) 

村野瀬玲奈

王将をほめるとこういう記事になるようです。

http://president.jp.reuters.com/article/2010/10/12/DBFF39D4-D06E-11DF-9C12-BAF13E99CD51.php
http://president.jp.reuters.com/article/2010/10/19/AF7E83A2-D766-11DF-8B78-45203F99CD51.php

で、テレビで放送されたこんな新人研修の映像http://www.youtube.com/watch?v=HLL5Y9iuzlI
を見ると、食べに行く気がなくなったりして。(^^;;;
by 村野瀬玲奈 (2010-10-26 22:06) 

ayu15

光と影善と悪・どちらもあるようなことかいてきましたがこれもその例なのかもしれませんね。
by ayu15 (2010-10-27 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。