SSブログ

政党の位置 [政治]


 最近?読売の調査で政党の位置付けしたものが載ってました。6月か7月か忘れましたが・・。


 なんといってもおもしろい?のは自民党です。自己責任論で小さい政府めざしたはずなんですが、なぜかいつの間にか大きな政府になっています。

幅があるので一がいに言えませんが、なんとまあ共産党や社民党より大きな政府の人がおおそうです。なんか笑えます。

共産党は平均より若干小さい政府になってます。

ライバルの民主党はというと見事にそのあたりは自民党と重なります。
これじゃあ瀬戸さんじゃないけど、違いがわかんないです。


公明党はというと見事に民主党中心部にいます。
だけど自民党に協力して民主党批判展開したるようです。


じゃあ民主党と自民党の違いは??


この調査では自民党は見事に「右翼」な人達がおおそうです。民主党はかなりばらけてますが平均は真ん中に近いです。たちあがれは右翼度が高いようです。

自由を重視するのは社民党と共産党です。(共産党は多少以外な個人的印象)

小さい政府は予想通りみんなの党でした。でも自由度低いです。
あくまで新聞社の基準をもとにした立ち位置です。





 7月13日中日新聞20.21面
2面にあたりでかでかと出てました。こちらは都道府県別表です。わかりやすいです。

さあどうでしょう?
なんといっても沖縄です。自民・民主両方とも低いです。ともに最低です。次が大阪です。どちらも低いです。
民主党が高いのが一番が岩手ですが自民党もほぼ平均点ですから低いとは言えないようです。

自民党が高いのは一番が福井です。ダントツ?です。でも民主党はほぼ平均です。次が鹿児島と島根などです。共に民主党は平均以下です。


連日??普天間で批判展開した自民党ですが、人のこと言えないようで、沖縄の人の多数はそんな自民党も支持してる人は少ないですねえ。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

報道の権威青い目の赤ひげ先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。