So-net無料ブログ作成

白なめし革 [日本の伝統]

 某党はうちのあたりではポスターやチラシなどに、「秩序」「道徳」「規律」 「日本の伝統」 とかよく書いています。

 その割には日本の伝統が大事にされてるようにみえませんが・・。暴投じゃなく某党の伝統は武道強制・良妻賢母などの大日本帝国なんでしょうか?? 読売新聞18日17面にありました。

 記事によると
 姫路に伝わる白なめし革を唯一伝統製法で作れる人がいます。

現在は他は化学薬品つかうのにたいし、この伝統製法は市川の水と日光と塩と菜種油だけで仕上げるそうです。 重労働で夏で1カ月、冬なら完成まで3カ月もかかるそうです。

15で始めた時は20人以上いた職人さんはいまでは森本さん一人だそうです。1000年以上もの歴史のある日本が世界に誇れる伝統製法が消えようとしています。


 日本の伝統いうなら強制なんて戦前回帰みたいなのやめて、伝統工法・伝統製法など残していきませんか?
日本の伝統技術で国際貢献もいいかも。(ペシャワール会などが取り入れてます)

最先端技術と伝統技術この二つをいかしてみては?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 「日本の伝統」という言葉を1分間に3回以上使う人には、「では日本の伝統の定義って何ですか?」と聞き返してみたいですね。どーせロクな答えは返ってこないでしょうけど。
by shira (2010-08-19 22:16) 

ayu15

伝統も「道徳」も大事でしょうけど、ほんとどうせろくなことおもってないでしょうね。

ことごとくうちのテーマの誰もが生きるに反する方向だらけで不安です。
by ayu15 (2010-08-20 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0