SSブログ

セクシー騒動 [世界]

 
2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




 なんか世の中。人に対して寛容な目で見ることができなくなってるようにも見えます。でももしかしたらいつの時代にも世界中でこういう寛容さのあまりない排他的な見方はあるのかも?
 非寛容な「右翼思考」は差別偏見などを産みます。行き過ぎると、はみ出た人を「悪い人」とみなして、多数で非難します。さらに行き過ぎると迫害します。

 この「右翼思考」で生きることを奪われた人達がいます。悲しいことです。人がお互い認め合える支えあえる寛容で温もりある社会は夢物語なんでしょうか?? 先日書いた強制労働ですが、その記事の左下に興味引く記事がありました。

 イスラム教といえば「テロとの戦い」をスローガンにかかげた某政権もあってかテロのイメージ持つ人もなかにはいるかも? そこまでいかなくても原理主義のイメージ持つ人もいるでしょう。

 イスラムの人達がみんなテロを支持してるわけではありません。むしろ想像では少数派かも?
原理主義もなにもイスラムの専売特許ではなく、キリスト教などにもあります。


 中東のレバノンはイスラム教が6割ぐらいの国だそうです。
ナンシー・アジュラムさんやハイファワ・ハビさんらの女性アーティストが注目されているそうです。抜群の歌唱力・セクシーダンス・衣装などです。
写真見たらハイファさんは胸あいた、ミニのワンピで体のラインもでている衣装です。


 
 例のごとく他人に寛容でなく自分の思う価値観にそぐわない人を社会から追い出そうとする「右翼思考」な人がいます。 国会議員にあたる人民議会のある議員は不道徳恥知らずな振る舞いがアラブ世界に蔓延している」と糾弾したと記事にあります。
右翼思考で言いそな言葉ですねえ。うちの好かない言葉です。

 それに対しあるイスラム教シーア派の女子高生
「ナンシーは何も悪いことはしていない。彼女のファンになることもイスラムの教えとは矛盾しない」と。

  どうも難しい理屈つけて寛容になろうとしないようです。認めるのはそんな難しいこと??この女子高生がちゃんとできてるのに議員ができないとは・・・。

 「人の振り見てわがふり直せ!」でしょうか。



人の振り見て我が振り直せ2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-03人権
人の振り見て我がふり直せ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05プラハの春
怖い宗教右翼(原理主義?) http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20ソマリア



名誉? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-15家族の命より自分の名誉
強制・監視社会 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25道徳・秩序怖い
強制は嫌http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-07 自由を守る
道徳が怖いhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-02 大切な物とは




自己決定 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03自分らしく生きる
入学 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02 やっとスタート地点
違う・同じ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08 自由守る・教育
お荷物じゃないhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05 一人一人
五体不満足 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-06


我が家にも憲法を! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05
自制 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09-1 他制から自制に
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 イスラム社会は戒律による束縛が厳しいと思い込んでいる人が多いんですが、他の宗教と同様に、イスラムにも厳格な人からいい加減な人までいるんです。でなけりゃ世界三大宗教にまで広がるわけありません。
by shira (2010-08-19 22:14) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。どんな社会にも宗教にも「右翼な人達」原理主義な人がいるらしいです。
厳格なのはいいんですが、他律しないでほしいです。
他者の自由を奪う自由はなしの方向で。
他律でなく自律してほしいです。
by ayu15 (2010-08-20 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白なめし革こぼれた人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。