SSブログ

脳死は人の死? [人権]

 改正法施行後初の確認取れないケースでの提供がありました。

先日書いたものです。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-07-21よければどうぞ。
10日の朝日新聞にはこれでなく、その前の口頭で意思表示のケースが出ていました。 読売にも記事がでてるんですが、両新聞の比較で印象に残ったことがテーマです。したがってどちらも同じことはほとんど取り上げません。

朝日の記事では遺族への配慮も書かれています。名前も病院名も公表していません。
脳死は人の死と認定したから家族の意思で提供可能だそうです。
でも議論で臓器移植の時だけ脳死認めるそうです。

読売は法案賛成という意見記事傾向です。法案を有効に使い提供促進・移植促進するためには??なんてい記事です。

脳死は人の死???
うちにはわかりません。 でもうちのテーマは生きるです。これは法的?に生きている言いかえると死亡宣告されていない、心臓が動いてるだけではありません。脳も重視します。


再生医療でも脳死問題は重要です。脳死が人の死なら脳ができてから倫理で「人権」が発生するからです。受精卵研究に大きい影響だそうです。

とても気になるのが臓器移植だけ脳死が人の死という理屈です。
基本「例外」認めたいうちですが、それでもなんか早急な印象が・・。


また遺族への配慮のこともあります。
この記事だけでみれば朝日の報道のほうがいいような気がします。

人は人として認められてはじめて「人権」の概念がでてくるでしょう。人と認めていなければ差別偏見だという意識もおきないかも??
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2010-08-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぼれた人なんで売却 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。