SSブログ

多数決 [政治]

 今日2つ目の日記です。



 国も地方もルール(法・条例)作るのは多数決できまります。
日常でも多数決で決められることも少なくないかも??

多数決て??
改めて考える機会もあってもいいかも??



多数決議会は民主主義か?
というのがJ.I.メールニュースNo.467 2010.09.03 発行にありました。
以下ニュースより

ある議員の声です。

議会において議案に反対したいきさつを掲載
(こういう経緯情報にうちは興味ありますが。)

議員協議会にニュースレターが問題として取り上げられました。
{何が問題だったんでしょう?}

「勉強不足、認識不足」として訂正記事の掲載を求められ続けました。
{う~ん・・・}


議員は市民の代表です。いろんな市民がいるし、いろんな見方があるでしょう。政党の公式情報・自治体の広報では見えない部分が議員個人の発表から見える場合も。
先日書いたごみは誰のものは???だらけで突っ込みどころだらけです。こういう議員がいたら広報でみえないこと伝えてくれるかも???
もっとも情報が多くて消化不良もありえますが・・。




 第158回J.I.フォーラムが 9月30日開催
されるそうです。興味ある方どうぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

区別付かない国境のない世界? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。